ロバみみ

王様の耳はロバの耳(・∀・)ノ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうこれ以上は無理-スクリーンショットの撮り方の丁寧な図説-

> わんさんがブログで、ヌコちゃんの画像を投稿されて
> ますが、あれってどうやってやるんでしょうか?

という、とても無邪気なメールをいただきました……。

今までにも何度か同様のご質問をいただき、
メールでお答えしたことはあるのですが、
言葉で説明するのはけっこう至難の業なのです(私にとって)。

だもんで、このたび、これ以上は無理なほど丁寧な図説を
ここでしとこうと思います。
解説に使用しているのは、WIN XPでIEでペイントです。



(1)はじめに、画像編集ソフト“ペイント”を起動しておきましょう。「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」で立ち上がります。
060618001.jpg


(2)次に、IEの方に移動し、「ここだ!」という瞬間に、スクリーンショットを撮ります。
060618002.jpg

スクリーンショットは、ノートパソコンの場合は“Fn”キーを押しながら“Prt Sc(または“Print Screen”)”キーを押すことで撮ることが出来ます。一見何も起こらないように見えますが、確実にキーさえ押されていれば、PCの裏では小人さんたちがちゃんとカメラのシャッターを押しているので心配する必要はありません(はいごめんなさいウソつきました)。
※1)機種によっては、“Fn”キーではなく他のキーだったりすることがあります。その場合は、“Prt Sc(または“Print Screen”)”キーと同じ色で表示されたキーを押してみてください。
※2)デスクトップの場合は、“Prt Sc(または“Print Screen”)のみでよいようです。

06-06-18_22-14.jpg 06-06-18_22-14~00.jpg
初公開、わんさんのキーボード。一番左下が“Fn”。擦り切れてます。“Prt Sc”は右上の方にあります。


(3)スクリーンショットが撮れたらペイントに移動し、上のほうのツールバーから「編集」→「貼付」で撮った画像をペイントに貼り付けます。
060618008.jpg


(4)画像が貼れたら切り取りたい部分の範囲を指定します。まず、左の方のバーの一番右上の「選択」をクリック。次に切り取りたい部分をドラッグして囲みます。
060618003.jpg


(5)「編集」→「切り取り」で、画像を切り取ります。
060618004.jpg


(6)切り取るとこんな感じ。ヌコがいなくなりました。
060618005.jpg


(7)「ファイル」→「新規」で画面をクリアします。
060618006.jpg


(8)「変更を保存しますか?」とか聞いてきますが、「いいえ」でしかとしてください。
060618007.jpg


(9)はい、まっさらになりました。
060618007-1.jpg


(10)再度、「編集」→「貼り付け」を押します。


(11)先ほど切り取った画像が貼り付けられます。
060618009.jpg


(12)これを保存します。保存は、「ファイル」→「名前を付けて保存」で行います。
060618010.jpg


(13)PCの適当な場所に名前をつけて保存します。形式は“JPG”を選んでおくと無難かと思われます。
060618011.jpg


(14)出来上がり。
060604nuko01.jpg



なお、切り取った画像の余白が気になるときは、
他の編集ソフトを使うといいでせう。
わんさんは、VIX使ってますけど、余白が背景と馴染む色であれば、
あんまし気にしなくてもいいかもですね。

ただ、画像をいくつも並べて表示するときには、
サイズがそろってないと気持ち悪りーということがありますので、
その際は、使ってみてはいかがでしょーか。

以上でつ。



<追記>6/20 23:27
MACの方は、コチラ参照

また、WINでもPCによっては押すキーが違うこともありますが、上記を参考に、適当に試してみてください。

関連記事
  1. 2006/06/18(日) 23:23:37|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

コメント

わんさ~ん(涙)
こんなに詳しい解説ありがとうございます~!
お手数かけてしまってすみません…
簡単に説明できることなのかなと思って、伺ってしまってすみません…
本当にありがとうございます。
無邪気でごめんなさい(笑)
成功したら報告しますね!
  1. 2006/06/19(月) 09:34:28 |
  2. URL |
  3. メールした者です #5Uo1n6lY
  4. [ 編集]

わん様
私のキーボードと全く違う ???の連続で~す

私は待ち受け用の ピクネット(有料)のカメラツールを使って
撮り
自分のPCアドレスに送り 編集してます。
月額315円(使い放題)で携帯機種の待ち受けサイズ別
ドコモ ボーダフォン au と各種撮れ 送信できるので便利
  1. 2006/06/19(月) 16:01:30 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #/ZgleBxo
  4. [ 編集]

あまりの詳しい説明に感動しました。
わんさんって、正真正銘の「マメマメ星人」ですよね。
見習いたいです。
トラバありがとうございましたっ!
何故今、何故あの記事にっ!?と大笑いでしたが
そうです。私とダーリンの唯一とも言える共通点が
アレです。(ずばり○乳・貧○言うな)
アレだけなら、水ちゃんにだって、たかちゃんにだって負けません!
  1. 2006/06/19(月) 22:31:32 |
  2. URL |
  3. あき #XKtckMjk
  4. [ 編集]

☆メールくれた方www

「スクリーンショットの撮り方」で検索しても、
すごく分かりやすいのって、
webではなかなか無いんですよねぇ。
だもんで、作ってしまいますた(・∀・)ノ
これを、サイドバーの「覚え書」に入れておけば、
いつ質問が来ても誘導すればオッケー☆⌒d(´∀`)ノ
つーことで、成功をお祈りしております。



☆たんぽぽ殿

機種によっていろいろ違いますねー。
昨夜はそれを考えないで記事を打ったのですが、
たんぽぽ殿のコメントを読んで、
「あー、そーいや機種によって違うよな」
と思い、少々追記しました。
どうもありがとうございました♪



☆あきさん

ちゅーか、自分のPCのスクリーンショットとか、
ましてやキーボード晒しなんて、恥ずかしすぎました。
もうしません_| ̄|○

♪♪貧乳♪♪(←直撃キタ)
ミンナ(゚∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀゚)トモダーチ
  1. 2006/06/20(火) 23:48:52 |
  2. URL |
  3. わん #GjNig3h.
  4. [ 編集]

まず、「スクリーンショット」という言葉をしりませんでした(笑)
私も誰かに聞かれたらこちらを教えたいと思います!
私が今使ってるPCにはFnボタンはなかったのですが、
パソコン内の検索で「スクリーンショット」を検索したら
「PrtScr」ボタン単独で撮れるらしい事がわかりました。
やってみましたので、もしよかったら見てください!
ありがとうございます!
  1. 2006/06/21(水) 22:09:54 |
  2. URL |
  3. メールした者です #5Uo1n6lY
  4. [ 編集]

☆メールくれた方さんてゆーかちょこれいとさん(爆)

おお、成功なさったようですね。
こうして実際にやってみてくださると、
わんさんも、解説した甲斐がありますー。
どうもありがとうございました(・∀・)ノ
  1. 2006/06/22(木) 23:33:46 |
  2. URL |
  3. わん #-
  4. [ 編集]

トラバありがとうございました!
成功した証に私もトラバさせていただきました♪
これから、この技をどんどん活用させていただきます。
ありがとうございます_(_^_)_
  1. 2006/06/23(金) 16:49:42 |
  2. URL |
  3. メールした者、てゆーかちょこれいと(笑) #5Uo1n6lY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robawan.blog42.fc2.com/tb.php/1113-71e3a072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まろんちゃん

まろんちゃんの所にヘンな光が現れました!Harbotのアトラクションみたいな物らしいのですが、初めて見ました!結構ワクワクするものですね☆こうやって、画像をupする方法をある方から教えていただきまし
  1. 2006/06/23(金) 16:48:06 |
  2. きまぐれ だいありぃ

FC2Ad

