ロバみみ

王様の耳はロバの耳(・∀・)ノ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現代に問う・うつくしき日本語とは【わん蘭トーク】

蘭子 最近の子って、ホント日本語知らないよ!
蘭子 びっくりしちゃうよ
わん 教育が間違っちょるんじゃ!!
わん あとね、テレビがいくないね。
蘭子 テレビはいくないねー
わん 不必要な字幕多すぎるじゃん?
蘭子 テレビ見てもいいけど、とにかく本読まなきゃ
わん 民放はくだらなすぎる。
わん テレビが流す番組次第で、世の中ずいぶんよくなると思うお。
わん とにかくここ数年は字幕が腹立たしくて。
蘭子 うざい!!!!!
蘭子 映画の字幕だけでよろしい!!
わん あれ、人のしゃべってることを耳で聞いて頭で理解するという能力を妨げるお!!!!
蘭子 あとね、文字や文章から状況を想像する力がなさすぎ!



わん 戦後の教育が悪いんじゃー!!!
蘭子 語彙力と想像力がなさすぎ!
蘭子 暗記力と漢文と古文の勉強の一助にはなってたよな<教育勅語
わん 子どもは詰め込むべし!!!!!!
わん 良いも悪いもわかんないんだから!!
わん とにかく良いことだけ詰め込め!!
わん 子どもに自由はない!!!
蘭子 子供は本を読め!
わん テレビ見ないで宿題やって、9時に寝ろ!!
わん あ、『世界ふれあい街歩き』は見ていいお(´・ω・`)
  ※NHK『世界ふれあい街歩き
蘭子 『世界遺産』も(´・ω・`)
  ※TBS『世界遺産


蘭子 ドキュメンタリと評論とミステリと随筆は、平行して読まなくてはいけない
蘭子 一日一種類しか読まないのはダメ。
わん オレは、小学生のとき一番本読んで、大人になってからは読んでないお(・∀・)ノ
わん 最後に本らしい本を読んだのは、島薗進の『精神世界のゆくえ』だったにゃ。
  ※島薗進『精神世界のゆくえ』(1996)
蘭子 オレは同じ本を何度も読むから進歩すくない(・∀・)ノ
蘭子 『夜叉ヶ池』とか覚えちゃってるもん
  ※泉鏡花『夜叉ヶ池』(1913)
わん 『夜叉ヶ池』!!大好き!!
蘭子 「鬼畜生夜叉悪鬼、毒蛇といわれる私が身に袖とて褄とて恋路をふさいで遮る雲の一重もない!」 ←突如そらんじだす蘭子ちゃん
わん すてきぃ~~~!!!
蘭子 「先祖は先祖よ、親は親。お約束なり誓いなり、それは都合であそばした。
わん なつかすぃ~~~!!!
蘭子 「人間とてもいといきたてばないがしろにする約束を一息早く私が破るに、何にはばかることがある」だったっけ?
わん 蘭子ちゃん、記憶力いいね!
わん 綺麗なんだよねぇ。言葉が。
蘭子 いやー玉三郎が良かったんだよーセリフ。
蘭子 すんごい、よかったのー
わん 玉三郎は、頭のよさが台詞に出る。
蘭子 だよねーーーーーーーーーーーーー!!

わん 映画見た?
  ※映画『夜叉ヶ池』(篠田正浩・監督/1979)
蘭子 みたみたみたみたーーーーーーーーーーーーーーーーー
わん ねええええええええ♪♪♪
蘭子 1回だけビデオで見たの!
わん 私もテレビで見た!!
蘭子 スクリーンで見たかったああああ!
蘭子 大岡越前が、またよくてねえ!ね!
わん はあああああ!!!!!!!!??????
蘭子 名前なんていったっけ?w
蘭子 大岡越前の人!!
わん 加藤剛!!!!!!!!!!
蘭子 そうそうそうそう壮一帆!!!!!
わん 誠実な人な!!!
蘭子 松本清張の映画『砂の器』にでてるのもよかった。
  ※映画『砂の器』(野村芳太郎・監督/1974)
わん 映画『夜叉ヶ池』の色合い、『ハウス』に似てるお。あれもおもすろい☆
  ※映画『HOUSE ハウス』大林宣彦・監督/(1977)
蘭子 ほほほほほおお!!!!

蘭子 あああ玉さんは最高だにゃあー
蘭子 鏡花の女を演るために生まれてきたような人だにゃあ
わん 玉ちゃんねえ。最近はおもしろさが先にたつけどね。
わん 梨園も女形の方が健康で長生きじゃん?
わん 孝夫も團ちゃんも倒れたことあるし。
   ※孝夫=現・片岡仁左衛門、團ちゃん=市川團十郎
蘭子 うんうんうんうん
わん でも、玉ちゃんは足の麻痺があって、自分はいつまで踊れるかわからないとか言いつつ数十年(・∀・)ノ
蘭子 …………
わん いまや、菊様や團ちゃんの息子が相手役だもんにゃー。
  ※菊様=尾上菊五郎
蘭子 ちょっとイム思い出した…orz 
  ※イム=前宙組娘役トップスター花總まりの俗称
わん 玉ちゃんはねー、頭のよさも見えるし、玲瓏なんだけど、役者として愛嬌があるんだおね。
わん んで、最近は、愛嬌の部分がやたら膨らんでるね。
蘭子 (爆)<愛嬌
蘭子 前にさ、インタビューで、
蘭子 健康に気をつけて節制して老人ホームで長生きすることとか考えたら気が遠くなっちゃう、みたいなこといってて
蘭子 ステキ(・∀・)ノ
わん いや、でも、んなこと言いながら、めっさ身体鍛えてるでそ(爆)
わん 水泳とか(爆)
蘭子 そうそうそうそう壮一帆(爆)
わん おまーは吉永小百合かっちゅーくらいw
蘭子 (爆)
わん 玉ちゃんは、ホンマおもしろい。
わん B型だし。
蘭子 (爆)
蘭子 やっぱそうか<B
蘭子 この調子だと鏡花もBかw
わん 鏡花の突拍子のなさとぶっちゃけぶりは、Aじゃない気がしる
蘭子 そんな気がしる
蘭子 百歩譲ってわけわからなさがAB
わん んだなー(・∀・)ノ


わん 眷属どもが露で花を釣ってるんだおね(・∀・)ノ
わん すると、亀姫様が来るの。
わん って!!!!!オレ!!!!!!!
蘭子 どうしたんだ!!!
わん 『天守物語』が混じってた!!!!!!!(爆)(爆)(爆)
  ※泉鏡花『天守物語』(1917)
蘭子 (爆)
わん 白雪様は夜叉ヶ池のおひいさまで、
わん 天守のおひいさまは富姫様だ!!!!!!
蘭子 そうそうそうそう壮一帆
わん んで、妹分が亀姫様!!!!!
蘭子 そうそうそうそう壮一帆!!!
わん だーい好きーーー♪
わん 文庫本の戯曲買って、お風呂で読んでたお♪
蘭子 鎮守のおよめさまは、百合さんだお
わん そうそうそうそう壮一帆!
蘭子 ねーーーーーーーーーーーー(*^^*)

わん 鏡花の台詞は、ホントにうつくしー。んでもって、潔い。
蘭子 そうそうそうそう壮一帆!
蘭子 だってさああ
蘭子 「人の命のどうなろうと、それを私が知ることか!」ってさあ
蘭子 竜神さまならでこそ!
蘭子 「恋には我が身の命もいらぬ、姥、ゆるして!
蘭子 ってなああ!
蘭子 カコイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(T-T)
わん 玉ちゃんが、素顔に近いメイクでも、きれーだったおね。
蘭子 もうね、本当に美しいの、立ち居振る舞いが美しい。
わん ちょっと『妖怪大戦争』風味な眷属どもがまたたまらん。
  ※映画『妖怪大戦争』(黒田義之・監督/1968)
蘭子 そうそうそうそう壮一帆!
蘭子 鯰とか!鯖江の入道とかいなかったっけか?
わん いたいた
わん お池の眷属だから。
蘭子 そだおね!
蘭子 “お池の眷属”!なんてうつくしい言葉。
わん 相撲取りとか、政治家の先生とかが悪い人なのなwww
蘭子 そうそうそうそう壮一帆
蘭子 村長さんとかね(・∀・)ノ
わん 世俗が汚いもので、化け物が綺麗なものなのな!!
わん すげーすてきーーーーーーー!!!!
蘭子 そうそうそうそう壮一帆!

蘭子 天守夫人も超カコエエ!
わん かこええ!!!
蘭子 図書之助守っちゃうし!!!
わん 富姫様が、獅子の首を!!!
蘭子 旦那様、って呼んでたよね!<天守
わん 人型のものじゃないものに旦那様!!
わん かっけーーー!!
蘭子 ああああーーーー本探してくるーーーーーーーーーーーーーーー
わん なんで目が見えなくなっちゃうんだっけ?
蘭子 お獅子の目が切られたから!
わん そんで!!
蘭子 そんで目が見えなくなってから、
わん 名人がカーンって一刀入れたら
わん 目が見えるようになるんだおな!!!!!!!!
蘭子 そうそうそうそう壮一帆!
わん かっけーーーーーーーー!!!!!!!!!
蘭子 おうみのじょう、とうろく(近江之丞桃六)!
わん かっけーーーーー!!!!
蘭子 あの、カーン!つうのがかっこええ!!!!!!
蘭子 「千歳ももとせに唯一度、たったいちどの恋だのに…
蘭子 っていうのがまたいいの!
わん (・∀・)イイ!!
わん んで、ものすご~く別次元・異世界での華やかなめでたしめでたしになるんだおね。
蘭子 そうそうそうそう壮一帆!<めでたし
わん なんつーか、鷹狩の殿様とか、もうどっか消えちゃうのな!!
蘭子 そうそうそうそう壮一帆!!!<消えちゃうの
わん 究極のめでたしめでたし。
蘭子 スカーっ!!とするなり!
わん だおな!!!


わん WEBで読める泉鏡花!!<『「泉鏡花を読む」
わん 「可懐(なつか)しい、優しい、嬉しい、お床しい音信(たより)を聞いた。……姥(うば)、私は参るよ。
蘭子 あああああああああああああああああああ
蘭子 超すてきーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わん 「聞かずと大事ないものを――千蛇ヶ池とは知れた事――このおふみの許(とこ)へさ。
わん このさ!!!!!!!!!
わん 姫なのに、口調は芸者っぽいところがなっっっ!!www
わん そこが鏡花!!!!!www
蘭子 そうそうそうそう壮一帆!<芸者っぽい
蘭子 そこが江戸!
わん 「ええ、煩(うるさ)いな、お前たち。義理も仁義も心得て、長生(ながいき)したくば勝手におし。……生命(いのち)のために恋は棄てない。お退(ど)き、お退き。
わん ひいいい!!かっけーーーーー!!
わん 「命のために恋は棄てない」て!!!
わん 命とかはどうでもいいのね、この人たちは。
蘭子 もうね、玉さんが最高にかっこええの!!!
わん 人間なんて眼中ないのね。
蘭子 そうそうそうそう壮一帆!!!
わん でも、鎮守のおよめさまのお百合さんだけは……。
わん ね!!
蘭子 純粋なの!!!!!
わん 綺麗だからね!!!
蘭子 もんのすごく純粋だから、
蘭子 お百合さんも鎮守も、この世のものでないものになるんだよね!
わん そうだおね!
わん 鏡花では、「綺麗なもの=純粋なもの」なんだおね!
蘭子 そうそうそうそう壮一帆!
蘭子 この世は純粋じゃないから!

わん 「白雪 姥(うば)、嬉しいな。一同 お姫様。(と諸声(もろごえ)凄(すご)し。)白雪 人間は?姥 皆、魚(うお)に。早や泳いでおります。田螺(たにし)、鰌(どじょう)も見えまする。一同 (哄(どっ)と笑う)ははははははは」。
わん 「村一同、余さず尽(ことごと)く屠(ほふ)り殺」した後で哄笑!!!!
わん かっけーーーーー!!!
蘭子 もうね、すんごいかっこいい!!!
わん なあっ!!
わん 人間なんてなぁーーーっ!!
蘭子 妖怪が、一番純粋なんだよな!
わん そうだおね!!
わん 人間の世の中が一番汚いんだ。
わん 白雪様が今の世の中一掃しちゃえばいいのにとおも。
蘭子 それとさ、「水」!
蘭子 鏡花はさあ、水がきれいだよね!
蘭子 梨を冷やしたり米をとぐ水!
わん きれー。あれは映像もきれかったね。<夜叉ヶ池
蘭子 秋草を釣る露とかさあ
わん かっけーーー


わん オレは中学生のときに、テレビで『桜姫東文章』の舞台中継見て、ものすげー玉ちゃんにハマった。 
  ※鶴屋南北『桜姫東文章』(1817初演)
蘭子 あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
蘭子 見たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
蘭子 (T-T)
わん アレはサイコーですた。
蘭子 すんげーーーーーーーーーーーーーーー
わん 相手役が孝夫ちゃんで。
蘭子 アレは今のコムロに通じるーーーーーーーーーーーーーーーーーー(T-T)
わん “朝海ひかる”じゃなくて、“コムロノリコ”ね?www
蘭子 胸元に手なんか入れられちゃってさーーーーーーーーーーーー(T-T)
わん やってほすぃ~www
蘭子 あれならコムロノリコにやってほしーーーーーーーーーーーーーー
わん のりこのブリーザって、若女形みたいだったもんな。
蘭子 (爆)
わん 女っぽくないとおもてた。
わん 若女形みたいだと。
わん 若竹みたいな。
わん でもやわらかいような……。
蘭子 しなる強さというか
わん 女の脂っぽいいやらしさはないの

蘭子 漱石は『草枕』が好き。
  ※夏目漱石『草枕』(1906)
わん おいらは『吾輩は主婦である』が好き(ダメすぎ(・∀・)ノ)
  ※TBS『吾輩は主婦である』(宮藤官九郎脚本/2006)
蘭子 草枕にでてくる、気の触れた女の人
わん へー。読んだことなす(´・ω・`)
わん きれーなの?
蘭子 うん
蘭子 そんで、徘徊しちゃったりするんだけど、
蘭子 純粋なきれいなひとなの
蘭子 人間のピュアさじゃなくて、あっちの世界のきれいさ。
わん そーゆーのってあるおね。
蘭子 うんうん
わん 神に近い存在になっちゃうんだおね。
蘭子 んだんだ
わん だから、民話とかには気の触れたかわいそうな女の人を村の人たちみんなでかわいがって食べものをあげたりするのが出てくるおね。
蘭子 うんうん
わん だからー、トランス状態になった演劇者は神。
蘭子 だおね!
わん イコール、コムロノリコはネ申!
わん いえーい(・∀・)ノ
蘭子 来ると思った(^-^;
わん ここでまとめて寝ようかと(・∀・)ノ
蘭子 (・∀・)ノ
蘭子 いい纏めだ。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2006/07/06(木) 22:13:25|
  2. トーク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

コメント

えーっと。
トークでアタシが作品の文章を引用している部分は
突っ走りながら記憶だけで打っていましたので
間違いがあります。いえい(・∀・)ノ
(だってすんげースピードで喋ったし!オレもう年だし!)

この機会に、ぜひ原書にあたられまして
鏡花の世界に酔い、ついでに間違い探しなど
なされますことを、お勧め申し上げます。

あ、それから教育勅語の効用を書いたからって
右翼じゃありませんからw
そこんとこも、よろしくお願いしますね。うっふん。

  1. 2006/07/06(木) 23:05:31 |
  2. URL |
  3. 蘭子 #wkSORYxQ
  4. [ 編集]

あ、びっくりした。(・_・) 高校生の私が上でトークしてるのかと思った。(違)

夜叉ヶ池、天守物語、泉鏡花、坂東玉三郎・・・。 私がミチを踏み誤った(ん?)きっかけのキーワードがあまりにも揃いすぎててコワイです。(←マジ)
  1. 2006/07/06(木) 23:09:13 |
  2. URL |
  3. JOY #7IDppOIg
  4. [ 編集]

真夜中に密かに盛り上がってる感じで楽しそ~!玉様ばなしは嬉しくてまざりたいくらいです。
昔は神とも崇めていました。「茶会はしない」「ファンが最前列に座るとイヤがる」「入り出の姿を見せない」とものすごく潔癖で氷の花だったのに、最近はダイビング中の海パン姿の写真をテレビで見せてしまうようなヤワラカな人になってますね。ベジャールのバレエ公演に特出した時の黒エンビが(肩パット入り。笑)まるきり男役の倒錯した美にあふれてました。「夜叉ヶ池」は映画館で見ました。写真集も買ったなあ。そうそうそうそう壮一帆、「妖怪大戦争」なんてカルトなタイトルが出てくるところがロバ耳さんのたまんないところです。
アルバトロスもうすぐ開幕ですね…。とめどないわん蘭トーク、期待してます。
  1. 2006/07/06(木) 23:21:15 |
  2. URL |
  3. ときわ #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

おお~っ

鏡花だ~(・∀・)

よく鏡花の芝居をやる某劇団が好きなんですけど、そのセリフ等で文章覚えたもんです。
夜叉が池で好きな台詞は…えぇ~っと(汗)
あ、ありのみが梨ってのをこの話で覚えました。
天守は…(苦)
あ、因みに私は日本橋が一番好きです。
「人形が寂しいよ…」とか
「同じく妻」の下りとか(…結局本じゃなくて芝居の中身が好きらしい)
そこの劇団は婦系図も演ってますな。
あ~水さんに主悦演って欲しいかも(役名あってますよね?)
  1. 2006/07/07(金) 06:09:05 |
  2. URL |
  3. REN #PG0eKsew
  4. [ 編集]

またもピントずれな登場かもしれませんが、おもしろおかしく、またうなづき、読ませてもらいました。うまくコメントできないけどただひとつ、私もこの泥沼な世の中にきれいに咲く花、光る宝石、澄んだ精神を探しながら生きてます。本の世界もそう。わんさんお薦めの書物の世界も探しに行きたいと思います。
  1. 2006/07/07(金) 13:22:03 |
  2. URL |
  3. 匿ちゃん #-
  4. [ 編集]

わん蘭 ラブ♪
そうなのー テレビの番組って大概酷いわ。良し悪しわかんないん子供に見させるもんじゃないわ。判断基準が形成されていない子供には詰め込むの。若いうちに 基本となるものを刷り込むの。正しく美しい日本語を身につけるの。そのためにも 本を読め!想像力育てろっ!で 夜はちゃんと寝るでつよ。

私も玉三郎も泉花も好き・・・ついでに 谷崎とか芥川とか澁澤とか花袋とかアレとかコレとか。のりこ好きの嗜好ってやっぱり似てるのね。同じ穴のムジナなのね。そしてきっと思考も志向も・・・・
  1. 2006/07/07(金) 14:41:45 |
  2. URL |
  3. Q #-
  4. [ 編集]

トークのオレらの日本語が一番ダメダメ。
だって現役女子高生だもん(・∀・)ノ

鏡花スキー・玉さんスキーが結構いらっさることにびっくり。
傾向性なんでしょうかね?
  1. 2006/07/08(土) 01:23:35 |
  2. URL |
  3. 蘭子 #wkSORYxQ
  4. [ 編集]

わしは72歳じゃからのう……
パソコン打つ手もあやしいぞ……
  1. 2006/07/08(土) 01:28:08 |
  2. URL |
  3. わん #XATZ2vdE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robawan.blog42.fc2.com/tb.php/1193-900eedc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カフェオレでほっと一息

ミスドで本を読んでいます。先日、わんさんちのブログ『ロバみみ』にて話題になっていた、泉鏡花の小説です。口語体の文章に慣れてしまっているわたしには、なかなかの難敵。いずれお友達になるべく、時間をかけて読んでいきたいと感じています。情景が浮かぶものが好きなわ
  1. 2006/07/08(土) 21:00:57 |
  2. 小紫あんこのブログ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。