ロバみみ

王様の耳はロバの耳(・∀・)ノ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花生酥

横浜中華街で買ったお菓子。

06-07-10_11-41.jpg

“花生酥”、なんて読むの?

「ふぁー……」

オレの中国語の知識はこの程度さっ。

そーいえば昔、上海でタクシーの運ちゃんに、
「私には、たった4つだけしゃべれる中国語があります!
 “に~はお”
 “うぉー あい にー”
 “しぇーしぇー”
 “つぁ~い ちぇ~ん”」
と、かまして、爆笑してもらったことがありますお。
えっへん(・∀・)ノ



んでもって、この花生酥、
“ピーナッツケーキ”と書いてあるものの、
ケーキっつーか、見た目はクッキー。

お店で見つけたとたん、
「ぜったいこれ、私の好きなはず!!」
と確信して「即購入。」byちかりん

06-07-10_11-43.jpg

ピーナッツを粉にして砂糖と水飴を混ぜて固めたお菓子。
すんごく壊れやすくて、外側がほんのちょっぴり硬くて、
サクッとしてて、かじると中がほろほろと崩れる。
すんげー不思議な食感!!!
うめーうめーうめーーー!!(not陽月華)

パリッとサクッとフワッとホロッが、一気に襲ってくるの!!
んでもって、ほどよい甘さで、
ピーナツの油っぽさもなくて、あっさりしてるの!!!

うめぇ~~~~!!!!!

コーヒーとも紅茶とも合うと思いますお。


わんさんは、メインストリート近くのお店で126円で買いますた。

50メートル先のお店で見つけたときは120円ですた_| ̄|○

さらに50メートル先のお店では、110円ですた_| ̄|○_| ̄|○ il||li


教訓──
中華街でのお買い物は、メインストリートから離れてから♪


ちなみに、本国で買うと1.5元(約20円)らしい(・∀・)ノ
100個くらい買いてぇ~~~~!!!(それでも2,000円!)
埋もれてぇ~~~~!!

関連記事
  1. 2006/07/13(木) 21:51:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

コメント

埋もれちまえ~~~

その隙に(?)あさひサン、アホ鳥初日にいってきまーす('∪')ノ

ってか期待で胸がいっぱいで、こんな時間まで寝れねぇyo!!あはーーー
  1. 2006/07/14(金) 03:50:29 |
  2. URL |
  3. あさひ #-
  4. [ 編集]

中国人の同僚に聞いたら
「ほぅぁ~しぃぇん・すぅ」みたいな発音だたにゃ。
年のせいで最近耳もわるいから間違ってたらすまんよ。

花生が落花生で、酥がサクサクとかポロポロとかパリパリって
ことらしいから、字のとおりのお菓子だねえ。
南京の方のお菓子なんだって。
「今度帰ったとき買ってきてあげる」ってゆってくれたお!

  1. 2006/07/14(金) 12:18:13 |
  2. URL |
  3. 蘭子 #wkSORYxQ
  4. [ 編集]

☆あさひさん

ヽ(`Д´)ノむっは~~~っっっ!!!
花生酥の山から復活~~~!!!

あさひさんも、初日いらしたんですね。
ご感想はいかがだったでしょうか。

しっかし、えっらい暑かったっすな~~~。
終演後、楽屋口をちらっと見たんですけど、
会の公演服が黒なのが暑苦しいったらwww



☆蘭子ちゃん

聞いてくださって、あいがとうごだいます(・∀・)ノ
日常会話の速度で読むと、「ほぁしぇんすー」かな。

でも、覚えられません(・∀・)ノ
きっと再び街で見かけたら、
「ああっ!私の好きなピーナッツのお菓子だぁっ!!」
って叫ぶと思います(・∀・)ノ

エキサイトの翻訳にかけたら、
「落花生は歯ざわりがよい」って出ますたwww
確かに間違いはなさそうでつねwww

お土産、いいないいな~~~。
ハイチュウ1個の金額で、5個買えまつお。
  1. 2006/07/15(土) 14:29:57 |
  2. URL |
  3. わん #GjNig3h.
  4. [ 編集]

その暑苦しい楽屋口に居た人(゚▽゚ )ノ

初日は遅いもんなの?2時間待ったよ、激しく人口密度が高い中。
でも小室が素敵だったからいいのっ♪
貴船尚サンがいらしたょ~
  1. 2006/07/16(日) 03:34:36 |
  2. URL |
  3. あさひ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robawan.blog42.fc2.com/tb.php/1212-19c3454a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

