ロバみみ

王様の耳はロバの耳(・∀・)ノ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルバ青年の主張6

アルバ青年の主張、6人目の若者は、
素朴な疑問を抱えています。


すみません、質問です。
唐草模様のふろしきと犬のぬいぐるみの意味は
なんなんでしょう?
はぁぁああああぁぁっっっ!!!!!Σ( ̄ロ ̄∥

そこまで思い至らなんだ!!!

第6の若者さんがおっしゃっている
唐草模様の風呂敷と犬のぬいぐるみとは、
ACT Iの第2場South Park(この辺参照)で、
上手袖から飛び出してくるコムちゃんが手にしているものです。

明日発売される舞台写真セットの、上の左から2番目が、
そのシーンのコムちゃんでつ。

お揃いのお茶目なペンギンさんを思わせる黒燕尾に、
マコちゃんはピンク、
ハマコは緑、
ちあきは紫、
キムは青、
ゆめみはオレンジ、
ひめは黄色(だったっけ?)
のポイントカラーが入った可愛いお衣裳。
旅行かばんを抱えてどこからか辿り着いたらしい
6人が荷物を降ろして休んでいるところに、
遅れてきたコムちゃん(ポイントカラーは赤)が、

♪滑り込みセ~フ~~

と歌いながら追いついてくるところから始まるんでつね。
コムちゃんの手には、唐草模様の風呂敷と
垂れた耳の犬のぬいぐるみ……。

次の場では、ハマコ・キムと3人で
5thアベニューを歩き回るシーンになるため、
このふたつのアイテムは袖に引っ込娘役さんたちに手渡されます。

わんさんは、唐草模様の風呂敷は、垢抜けない田舎者感をかもし出し、
犬のぬいぐるみは、子どもっぽい可愛さを出すための
アイテムであると感じ、勝手にスルーしてますた。


もし、このふたつに意味があるのだとしたら、
それはなんなのか……!?

まずは唐草模様の謎に迫ってみましょう。

●唐草模様(Wikipedia)
唐草模様(からくさもよう)とは、図案化した蔦の模様。蔦花文様、蔦蔓文様、アラベスクなどとも呼ばれる。複数の曲線や渦巻き模様を組み合わせることで、つるが絡み合う様子を表す。 蔦を写実的に描いたものから、左右対称の渦巻き模様(いわゆるラーメンマーク)にまで簡略されたものまで、さまざまな種類の唐草模様が存在する。
 メソポタミアやエジプトから各地に伝播したと考えられており、日本には中国から伝わったとされている。繁栄を示す模様とされ、アラブ諸国ではモスクの装飾としてよく用いられる。そのためヨーロッパでは「アラベスク(アラブ風の)」と呼ばれている。
 日本では、緑地に白の唐草模様の風呂敷は獅子舞のかぶり物として使われるとともにドロボウの小道具としての印象もある。
遠きシルクロードから各地で姿を変えながら伝来し、
日本の文化と融合して根付いた模様……。

それはまさに、花組→宙組→雪組と各地を転々とし、
とっぷすたぁとして雪に融合した朝海ひかるさんの姿を象徴しています(……)。

また、ドロボウの連想は、ACT IIでタイーホされる
犯罪者“アルバトロス”をも示唆しているのです!!(えー)


そして、犬のぬいぐるみは、
取り上げられることによって大人への成長を、
外部的な力によって促されていることを表しています。

ぬいぐるみを取り上げられてからのコムちゃんは、
道に迷いながらも自分の意思で正しい道を選択し、
目的地に辿り着くことができました。

まさに、引っ込み思案で人嫌いだったコムロノリコが、
自分の意思によらずトップという地位に着かされる過程と
その後の成長ぶりを描いているんでつねー(えー)。


一見素朴だけど、
実はのりこのアソコのようにブラックホールのように奥深い
疑問なのかもしれません。

ありがとうございました。

関連記事
  1. 2006/07/29(土) 11:00:10|
  2. アルバ青年の主張
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robawan.blog42.fc2.com/tb.php/1265-6d8ff1ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

