ロバみみ

王様の耳はロバの耳(・∀・)ノ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルバ青年の主張17

毎回、個性的な青年の皆さんにご登場いただいている、
「アルバ青年の主張」。
なんと第17回となりました。
すぅいーとせぶんちーんでつ。

一体なぜ17歳だけが「甘い」のか?
13歳や19歳は、甘くないのか?
72歳は、しょっっぱいかもしれないでつ。えっへん(・∀・)ノ

今回は、ラストの『月夜歌聲』についてでつ。


いつもは読むばかりでしたが、思わず書き込んでしまいました。
どもども(・∀・)ノ
メール、あいがとうごだいました。byかっさん

どこかのブログでフィナーレの月夜歌聲で、コムちゃんがアンシアに重なって見えたと書いてあったのですが、みなさんは本当にコムちゃんがアンシアに見えたのでしょうか?
わんさんはアルバのフィナーレについては
「ロバみみ」さんでは感想をまとめていないので(ダメダメ)、
別のブログさんでつねー(・∀・)ノ

私には「男役 朝海ひかる」にしか見えなかったんです。まるで観ているこちら側がアンシア、そして私達を優しく包み込むように歌いかけるウェンフーのようだなと。もちろん、ワタルさんが演じたウェンフーではないけれど。

もし、コムちゃんがアンシアを表現しようとするなら「愛さずにはいられない」を歌ったと思うんです。でも、この曲は4人の娘役さんたちが歌いついでいました。

そして今までコムちゃんが演じてきた娘役は、この公演の中ではコムちゃん自身が演じることなく全て、キムや4人の娘役さんが演じていました。魅力的な娘役も沢山こなしてきたコムちゃんだけれど、最後には「男役」として卒業していく朝海ひかるを荻田先生は前面に出したかったんじゃないかなと。
それは当然、そのような意図を持った演出だったと思います。

でも、実はわんさんも、あのラストのコムちゃんには、
アンシアを感じたときがありましたお(爆)。
特に、青年館のラストからバウにかけて。

『月夜歌聲』の主題歌は、元作品の中では
ウェンフーとアンシアのデュエットでしたおね。
わたるちゃん演じるウェンフーがメインパートを歌い、
コムロさん演じるアンシアがハモり。

めぐ~りあ~~~う~~ (めぐりあう~
ほし~たち~に~ (ほちたちに~

みたいな。
(なんと貴重な朝海ひかるの裏声ハモりwww)

あのときの表情を思い出しました。
顔つきがね、男役バリバリのときとちょっと違うんでつよ。
やわらかくて、たおやかで、うっとりして、
愛くるしくて、色っぽくて……(;゚∀゚)=3ムッハー
変形燕尾の男役姿なんだけど、
アンシアが、
「ウェンフーだったらこう歌うはず」
と、想像しながら歌っているように感じました。

ノバのシーンでも、タブーのところでも、
決してブリーザにもタブ子にもならなかったのに、
最後だけはアンシアを思わせる表情になっていたのが
わんさんには、すごくすごく印象的でした。

そして、ホントにあの作品の中ではアンシアとしてウェンフーを
深く愛していたんじゃないかしらのりこめヽ(`Д´#)ノ ムキー!!とか思ったり♪

回によって違ったかもしれないし、
“月夜”を観た経験があるかないかによっても
個人差があるかもしれないでつねー。
他のご覧になった皆さんは、
どうお感じになったのか、興味ありまつ。

とにかくコムちゃんの印象があまりに大人になってしまった…というのがこの公演を見た一番の感想。これは悪い意味ではなく、昔の心もとなく、危なっかしいコムちゃんがこんなにしっとりとした雰囲気をかもし出して、本当に熟した一番いい時期なんだとファンもコムちゃん自身も納得できる作品、卒業していくにふさわしい作品なんだとつくづく感じました。

こういう書き込みものすごく苦手なのでうまく伝えられているかわかりませんが、誰かにこの気持ちを聞いてもらえればと思って書いてしまいました。失礼いたしました。
失礼などと、とんでもないですぅ~。
そうですよねー、ホントにのりたん、立派になって……・゜・(ノД`)・゜・
わんさんは、あまりにもコムロさんが立派になっちゃって、
『闇が広がる』が凄すぎて笑っちゃったんですけどwww

最後に、「君よ知るや南の国」の場面で、後方にいる舞咲りんちゃんがどうしてミッフィーのぬいぐるみを抱いているのか?どなたか教えてください。
これには明確な答えがありました。
『アンナ・カレーニナ』で、
ひめちゃん演じるキティちゃんが持っているお人形が
“ミッフィー”という名前だったので、
“ミッフィー”繋がりということだそーです。

このシリーズ始まって以来、
初めて明確な正解が得られてすっきりでつね(・∀・)ノ

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2006/08/22(火) 19:21:29|
  2. アルバ青年の主張
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robawan.blog42.fc2.com/tb.php/1375-9085c34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

