ロバみみ

王様の耳はロバの耳(・∀・)ノ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メルフォ返し(わんさんへの質問へのお答え)

わんさん宛にメルフォよりメールをくださる皆さま、ありがとうございます。

誰もが読むことのできるコメント欄に寄せられたコメントと違って、
話の前段が管理人にしかわからない私信に対する返事を公の場で行う
「メルフォ返し」ってのが個人的に好きじゃないんで普段やらないんですけど、
今回は、ちょっと私の考えをメールをくださった方以外にも
知っていただきたいので、お返事がてらやってみます。


■宝塚の生徒の会(ファンクラブ)について

会にかかわることを、個人HPや個人ブログの管理人に
質問するのは適切ではありません。
たいていの管理人さんは、会とは無関係です。

「会の入会方法を教えてください」
などという質問は、その人の手を煩わすだけで
迷惑になる場合が多いので避けたほうが賢明です。

中には、お茶会の取次ぎなどをネット上で積極的に
行っていらっしゃる管理人さんもおいでですが、
そういう方はごく稀で例外です。

せっかくネットを出来る環境をお持ちなのですから、
宝塚 ファンクラブ 入会方法」などで検索してみてください。
いくらでも情報は手に入りますよ。

頼るべきところでないところに頼らず、自分で調べてみましょう。
そういうことから、ネットの使い方や楽しみ方って、
広がるのではないでしょうかね。


■このブログへのリンクについて

リンクは、インターネットの本質的な機能です。
HPやブログは、wwwにデータをうpした時点で
世界に向けて発信されています。
よって、パスワード制のクローズド等にしていない限り、
「誰に見られてもいいよ」という宣言をしたのも同様であり、
リンクには許可が要らないのが基本です。

もちろん、運営に支障をきたすことが予想される場合や
誹謗中傷などを目的とした場合は論外。
また、「リンクしないでください」などと
わざわざ意思表示してあるページに対して
リンクを貼ることも、常識的にエチケット違反でしょう。
リンクは、貼る側の良識と責任とにおいて行われるべき行為です。

なんかくどくど書いてますけど、結論として、
『ロバみみ』にリンクを貼るのに、わんさんの許可はいりません。

って、いちいち答えるのが面倒くさいので
サイドバーに書いてありまつお……(´・ω・`)
(モバイル版をご覧の方は見られなくてごめんちょ)

サイドバーは、その管理人さんのスタンスなどが
書いてある場合が多いので、気をつけて見てみませう。



<参考>
●無断でリンクを張ることは著作権侵害となるでしょうか。(マルチメディアと著作権)
●ウェブページのリンクおよびその他の利用について(後藤斉のウェブサイト)

<関連>
●PING送信(このブログのサイドバーのリンク集について)

関連記事
  1. 2006/09/01(金) 20:44:11|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

はい。v-222
許可を得てませんが自分のリンクリストに
わんさんのblog入れさせてもらってます(汗)v-15
>wwwにデータをうpした時点で
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>「誰に見られてもいいよ」という宣言をしたのも同様であり、
っていうのは、わんさんに教えていただくまでは
知りませんでしたわっ(無知)v-16
ご親切に教えてくださってありがとうございました
m(o・ω・o)m
  1. 2006/09/01(金) 21:07:59 |
  2. URL |
  3. あどみ。 #b2.I9V5E
  4. [ 編集]

ごめんなさーい!わんさん!
はい・・・もっと勉強しておきます。
サイドバー熟読をモットーにがんばります。
そして早速リンクしときます!
ありがとうございました~
  1. 2006/09/01(金) 22:34:54 |
  2. URL |
  3. スキッピィ #-
  4. [ 編集]

☆あどみ。さん

はいv-222
ご自由にどうぞv-218

インターネットの便利さがクローズアップされて
急速に発展・普及したけれども、
使っている人間の方の知識が追いついていないのが
現状なのではないでしょうか。

WWW(World Wide Web)は、
「世界的な規模の蜘蛛の巣(のように張った情報網)」
という意味です。
自分がネット上で書いていることは、
自分や友だちだけが見てるんじゃなくて、
世界中の人が見ているんですよね。

見られたくなきゃクローズドにするのが一番だと、
わんさんは思っています。



☆スキッピィさん

>ごめんなさーい!わんさん!

いえいえいえ!!
「リンクしていいでしょうか?」
という問い合わせが続いたので書いてみました。
スキッピィさんが謝ることはないですー。
こちらこそ申し訳ないす。

更新、無理をせずテキトーにがんばってくださいね(・∀・)ノ
  1. 2006/09/04(月) 00:51:37 |
  2. URL |
  3. わん #GjNig3h.
  4. [ 編集]

はじめまして。
過去記事にコメントして気付いていただけるか多少不安がありますが、わんさんに公開質問です。
わんさんのブログも毎日見てますが、拝読先が更新されると上に来ると言う便利な機能を持たれているんで、自分のお気に入りに登録せずにロバさんを経由して他の方のブログを訪れるために日に何度もこちらを利用させてもらってます。
その拝読先ですが、選定基準はなんですか?
雪組中心かと思ったらそうでもないし、でもあの人ファン系のブログはないし、あの組関係も薄いなとかあるし。
たとえば、わんさんの検索に5回ひっかかったら登録するとか?
Yahooブログって重くって読みにくいと私は思うんですが、拝読先にYahooブログがないのは偶然?
今150くらいは登録されてますよね。
最近「新しいところがまた追加されたな」と思ってたら、「あれ、私のブログも入ってるぅ・・・」って事でなんで選ばれたんだろうって気になったんで質問してみました。
気付いたらいつか暇な時にお返事お願いします。
  1. 2006/09/09(土) 22:51:28 |
  2. URL |
  3. 愛華 #1cI77asI
  4. [ 編集]

☆愛華さん

はじめますて(・∀・)ノ

こちら → http://robawan.blog42.fc2.com/blog-entry-1455.html

でお答えしてみましたので、見てみてくださいねー♪
  1. 2006/09/10(日) 12:31:45 |
  2. URL |
  3. わん #GjNig3h.
  4. [ 編集]

うわーー。
リンクについてこんなに書かれている上に、微妙に間が悪いという・・・。
すいません、すいません(汗)
これからサイドバーとかちゃんと読みます(汗)

とにかく、わんさんFANなので、リンク貼って更新心待ちにしていまーす。
  1. 2006/10/01(日) 12:48:38 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robawan.blog42.fc2.com/tb.php/1418-084b1245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

