ロバみみ

王様の耳はロバの耳(・∀・)ノ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コメントのことと気持ちの整理メモ

ども(・∀・)ノ
もう文句言わないって言ったのに、
文句っぽいこと書いちゃったですね。反省反省。

まだ立ち直れてないことを自覚しますた。
以下、自分の気持ちを整理するためのメモと、
おしまいに、コメントくださった方へのお詫びとお知らせ。



わんさんは、ぶんちゃんが『猛き黄金の国/パッサージュ』の
東宝公演出演中、ちょうどケガをした回も観てたし、
『追憶のバルセロナ/ON THE 5th』のムラと東宝の初日・大楽も観ました。

チャーリーの『琥珀色の雨にぬれて/Cocktail』の大劇場の前楽も観ました。
フィナーレの黒燕尾で、大階段に手を付いてしまったトップスター。
彼女の体に何か起こっているかを知らされていなかった観客。
幕が下りた途端、固唾を呑んで見守っていた客席からは、
悲鳴とすすり泣きがあがりました。

彼女の東宝最後の数日間も観ました。
動かない体を引きずって、額に汗を浮かべながらやっと歩くチャーリー。


もー、ホント、あっちゃいけないことだった。
こんなことをきらびやかに飾って見せる劇団が恐ろしかった。
ああ、これが、私の宝塚に対するトラウマになってるんだと、
ぴゅあかしファンさんからの「トラウマになっちゃいます」という
メールを読んで、思い出した。

だから、所詮生徒は私の人生には関わりのない他人だと思っているし、
つねに本気ではなく距離を置いて、あくまで娯楽として
面白おかしく宝塚を見てきたつもりなんだけど、そんな私でも、1作トップはきつい。

しかも、美人で明るくていつも幸せそうなかしちゃんに、
雪組で4年前に起こった忌まわしい出来事が、
当時渦中の人であったコムちゃんの目の前で繰り返されるなんて、
胸が痛くて痛くて、もーホント嫌だ。辛い。

後からだったらどうとでも書けると思われるしなーと思って書かなかったのですが、
TCAのとき、コムちゃんの様子がおかしかったんだよー・゚・(ノД`)・゚・
異様にげっそりしてたし、笑顔が笑顔じゃなかった。
同行者に、「コムちゃん、どうしちゃったんだろう。目が笑ってない」
って言ったんだもんーーー・゚・(ノД`)・゚・
でも、お稽古が毎晩遅くまで掛かってるし、そのせいだと思い込んでたの。
今考えれば、あの時、コムちゃんはかしちゃんのことを知っていたんだと思う。
もーーーーーーーー、ホント、こんなの嫌だよーーー・゚・(ノД`)・゚・


でもねー、もう、ぐじぐじ言うのも嫌。
ホントにホントに、これを最後に止めます。
以降、通常のエロおもしろモードに戻ります。
コム・パーツ萌え集計やんなきゃ。
「女神の金言」もやりたいにゃー。

で、そうそうそうそう壮一帆。
本題、コメントの件です。

皆さまから、9月5日を挟んでたくさんのコメントをいただいているのですが、
9月4日以前のものには、あまりにも気分が変わりすぎたのでレスが出来ません。
9月5日以降のものも、レス出来ない場合もあることをご了承ください。
せっかくコメントしてくださったのに、
ホントにホントにごめんなさい。許してね。
皆さんの受けた衝撃や想いはしっかり伝わってきたし、
激しく同意の連続です。ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2006/09/07(木) 23:33:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

コメント

ここに来て、わんさんや皆さんのコメントを読んで自分の思いを書き込んだことで、少しづつ気持ちの整理がつきつつあります。

今の私に出来る事。
かしちゃんをもっともっと応援するぞ~~(・∀・)ノ

ここを知ってて良かった。
ホントにありがとうございました!!
  1. 2006/09/08(金) 00:48:26 |
  2. URL |
  3. くるる #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

ずっと、肚の中がぐずぐず腐ったままで居りました。
(今でもそうです。)
そのさ中で、私が言葉にまとめられない気持ちを
はっきりと言い表して下さった一連の記事が、
たとえ愚痴だろうが何であろうが、
私にはどんなに力づけられる、有難いものであったかしれません。

それに、私のような初心者ヅカファンは
ぶんちゃんやチャーリーのような生徒がいたという
「忘れてはならないこと」を
文章を通してでも知るべきだと、
忘れてはならない、伝えられるべきことだと感じています。

全てのブロガーが書き残して下さることは、すべて意味のあるものです。
いろいろ書いてくださって、ありがとうございました。

これ以上、全ての生徒が、その努力とタカラヅカへの愛着とを劇団に殺されないことを、ただただ願います。

あ、あと、私のコメントにはレス無くても全然おっけーでーす(・∀・)ノ
これからも更新を楽しみにしております。
  1. 2006/09/08(金) 01:18:22 |
  2. URL |
  3. Rubin #-
  4. [ 編集]

生徒同士の結びつきというか絆が今の宝塚の体質によって強くなっているみたい
みんなでお互いを守りあっているようにみえる
誰も悪いわけじゃないのに誰かを逆恨みさせるような今の宝塚は、哀しいね
ひとりごとでした
  1. 2006/09/08(金) 01:57:20 |
  2. URL |
  3. なな #t50BOgd.
  4. [ 編集]

わんさんのブログなのですから、大丈夫ですよ~
チャーリー、ぶんちゃんの時、私は宝塚鑑賞2年目で、
雪の方だけ見に行けました。
その程度の私にとっても、トラウマといえば、そうかもしれません。
だから、ゆっくり、いつものロバみみを待ちます。
ぴゅあかしファンさん、かしちゃん見に行きますね!
  1. 2006/09/08(金) 15:31:04 |
  2. URL |
  3. たはは #nE6bt8Iw
  4. [ 編集]

はじめまして。わん様。

突然ですが、よくわからないので、質問させてください。
かしちゃんの1作トップは、わん様もですし、いろんなところで、いろんな人が、怒ったり悲しがったりしてるんですけど。宝塚にもう夢をみれないって。

人気とチケットの貢献、つまりお金で、トップ任期が決められてしまう、ということだと思うんですけど。

でも、宝塚のファンクラブが普通にやっていることと、それはどう違うんですか?ファンクラブだって、よくみてくれる人には良席を出すし、どうでもいいファンには、お断りか、どうでもいい席しか出さない。

一度きり、夢を見に来たファンよりも、いつも見てるでしょう?っていうスタッフさんの方が、前に座るのが当たり前。

それは普通にOKなのに、どうして劇団が同じようにスターを扱うと、こんなに大事になるんでしょう。

よくわからないです。
  1. 2006/09/11(月) 01:19:51 |
  2. URL |
  3. しょう #nhVtggrY
  4. [ 編集]

しょう殿 はじめまして。

わんさんは、上に書いていらっしゃるとおり、この件について
今はレスポンスできる心情ではないように思いますよ。

横から失礼しますが、
これまでのわんさんの書き込みから推察するに、
わんさんは「夢がみられない」から嘆いてらっしゃるようには思えません。
それに、「お金が・人気が あるから・ないから トップになった・一作で終わり」
という話もされていないですよね?

書き込みを見る限り、わんさんの怒り(?)嘆き(?)は、
劇団の、生徒に対する、人を人とも思わないような扱い、
人間を手駒のように扱うそのやり方、
に対してだと読み取れます。

ですので、しょう殿の疑問はここでは解決されないと思いますよ。
「お金でトップ任期が決められてしまう」ことを話題にされているところで
お尋ねになった方がいいんじゃないでしょうか。
  1. 2006/09/11(月) 23:59:40 |
  2. URL |
  3. 蘭子 #wkSORYxQ
  4. [ 編集]

蘭子様、ありがとうございました。

すみません。私はいつもわんさんの「拝読先」から、他ブログに飛んでいたもので、いろんな人が言われてること、わんさんにきけばわかるのかあ、なんて。思って。質問してしまいました。

とても辛いって書かれてるのに。無神経でしたね。ごめんなさい。
  1. 2006/09/12(火) 00:52:27 |
  2. URL |
  3. しょう #.k/8X2Vw
  4. [ 編集]

しょう殿 こんんばんは。

そうですね、ふだんのわんさんなら明快に答えて下さるでしょうねえ。
今回ばかりは、元々ただのヘンタイです コム萌え話で
気持ちのバランスをとってらっしゃるようですからねえ…。

ところで、しょう殿は「トップ任期はお金(動員含む)の問題」として
劇団とファンクラブ(会の方ですよね?)を比較されていますが、
この二つは、そもそも比較の対象にはならないんじゃないかと私は思います。

町長選挙では金儲けの上手い人を選ぼう
町内運動会の参加賞は寄付の多い人順に良い賞品を配ろう
っていうくらいの関係の無さだと思うんですよね…。
会の配席を例に考えても、トップ人事を理解する助けには
ならないのではないのかなあ。

そして、ここで皆さんが話してらっしゃるのは
「お披露目公演と退団公演が同じ」ってことは
トップさん(とその周囲の人たち)の肉体的精神的負担は
尋常じゃないだろう、ってことであって、
その愚行を再び繰り返した劇団に対してやり場の無い気持ちを持ったり、
渦中の人たちの心労に対して心を痛めてたり、しているのだと思います。

答えにならなくてごめんなさいね。
しょう殿の疑問が、おでかけ先のどこかで解決するといいですね。

横から長文失礼しました。
  1. 2006/09/12(火) 20:23:21 |
  2. URL |
  3. 蘭子 #wkSORYxQ
  4. [ 編集]

蘭子さん、お答えありがとうございます。
なんとな~く、わかってきたかも、って気がします。

1作トップ、う~ん、トップになれてすごいうれしい!じゃだめなのかなあ、とは思うけど、辛いのかもしれませんね。

私は1作トップに、たぶんそこまでマイナスなイメージがなくて、どちらかというと、ルコさんの時に、そういう制度があったらなあって。宙組の3代目トップっていう肩書きをもって、新しい道にいけるかしちゃんは、ジェンヌさんの中でも、幸せな方と思うんだけど。

だから、1作でもトップになれてるのに、みんなどうしてそんなに怒ったり悲しんだりするの?って、いろいろ不思議に思ってしまったけど、渦中の人たちはやっぱりそれなりの辛さがあるんですね。

それを思って、みんな怒ってるんだなって思ったら、ああ、そうなんだって、思いました。
(自分のご贔屓は、たとえ一作でも、って思ってしまうけど。そんなこと、願わない方がいいのかなあとも)
  1. 2006/09/13(水) 01:49:51 |
  2. URL |
  3. しょう #LtLjCgH.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robawan.blog42.fc2.com/tb.php/1444-04f10f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

