ロバみみ

王様の耳はロバの耳(・∀・)ノ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タランテラ!・作品の感想

オギーなのに……。
オギーだからこその失敗という気も大いにする。

こないだ友だちと、
「オギーとキムシンは、いいものも生み出すが、
宝塚的なものからは外れていく危険性がある。
宝塚歌劇団が宝塚歌劇団としてのアイデンティティを持続していくためには、
彼らを育てる一方で、酒井澄夫と三木章雄を大切にするべきだ」
などと笑い話で語っていたのだが(アホでーつ(・∀・)ノ)、
変なところで的中したカンジ。


音楽もダンスも奇をてらったもので、
宝塚最後の公演なのに“宝塚”を観られなかったことが残念すぎる。
あのなー、こーゆーーー前衛的で実験的な作品を決して否定はしない。
が、途中の公演ならいざ知らず、「さよなら公演」でやるなっちゅーーーの!!
朝海ひかるはこれで退団なんだ。
宝塚の男役は、宝塚にいるときにしか観られないんだぞー・゚・(ノД`)・゚・

んでもって、ピンク・水色・黄色・緑などの安っぽい新調と、
「えーっ、まだそれ取ってあったのー?!」
というくらい古臭いお衣裳の取り合わせに唖然……。
ホンマ、金掛かってないな……_| ̄|○
いや、“アルバ”だってほとんど倉庫の奥から引っ張り出してきた
お衣裳だったけど、センスの問題だよな……。
緑の短パン軍団が出てくるたびに、( ゚д゚)ポカーンだったさ……。
(発注されていた「総タイツ」と「羽根」って、これだったのか……orz)

ピンクのまーちゃんが銀橋に出て
短パン軍団+キムがバックでスキップとか、
わざと狙ってるにしても、だから「さよなら」なんだから
勘弁してくださいってばホントにもーー。

場面場面もねぇ、つなぎをぼやかしてあるから、
個個のテーマとかは割りとはっきりしているはずなのにメリハリがない。
よって、客席もどこで拍手をすべきなのか戸惑っているのがありあり。
出演者があれだけ頑張っているのに、なんつーもったいない……。

蝶と蜘蛛、大西洋の場面では、
コムまーの雰囲気のあるデュエットダンスが、
それはそれはすんばらすぃんですけど……似てるね(爆)。
にしても、のりたんの柔軟性のある肉体は、エロイ素晴らしい。

のりたんが着てる、胸に蜘蛛の柄のある、ベージュお衣裳ね……。
あれ、ひどいね……(・∀・)ノ
もう、いいよ、朝海さんは脱ごう(←はい来た)。芸術のためだ。
裸で踊りましょう(←だから芸風です)。

つーかね、マジ話、踊らされすぎですから。
人間なんだから、体力配分考えてください。
しかも、「さよなら」なんですから。取り返しが付かないんでつよ?
最後の黒燕尾のフィナーレナンバーなんて、
出ずっぱり激しく踊りっぱなし+歌で10分超。
観ていて、楽しむよりも胸が痛いっちゅーの。
とにかく怪我の無いように、無事で終われと祈るばかり。

私もそのうち、キムのスキップと一緒に
楽しく手拍子できるようになればいいのだが……。
まあ、今は、そんな感じ。


<関連>
●タランテラ!現時点での感想(2006/10/17)

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2006/09/25(月) 22:56:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

コメント

まさに!その通り!私は”短パン緑の精”ばかりが、未だに周りを飛んでます・・・。ピッコロとモリゾーを思い出しました。
  1. 2006/09/26(火) 22:43:52 |
  2. URL |
  3. urako #-
  4. [ 編集]

こんにちは~私も見てきました。
オギーショーだめですか?私は好きですよ
最初、サザンクロスレビューの世界かと思ってしまったw
1度目は呆気、2度目は面白い+(0゚・∀・) 、3度目は東京にもきてね、4度目はトイレ行きたくなって集中できなかったです
でも怪我、病気が一番心配ですね、体調大丈夫かしら
  1. 2006/09/27(水) 15:16:34 |
  2. URL |
  3. なな #t50BOgd.
  4. [ 編集]

こんにちは。むかーし別の名前でコメントさせて頂いた者です。
いつもちょこちょこお邪魔しては、楽しく拝見しております。

ああ。。。わんさん、良かったと言ってくれぇぇ~~!!!!!

コムちゃんを愛するわんさんには、コムちゃんの最後の公演をほめてほしい、どこか良いところを見つけてほしい(涙)・・・って私のすごい勝手なお願いですけどね。

でもそうじゃないと、あの余りにも細い体を今にも壊しそうなくらい酷使して頑張ってる(であろう)コムちゃんが、かわいそうな気がしてならなくて・・・
お芝居も、ショーも、両方ダメみたいなのを拝見しながら、涙出そうでした。

わんさん、まだ観ますよね?
次回の感想が、ちょこっとでも良くなってることを祈ってます(あ、これもすごい自分勝手な祈りですが)
わんさんの作品に対する洞察力とか、批評の能力ってすごいと思うので、わんさんの評価が上がれば、なんか救われる気がして・・・

ではでは。
  1. 2006/09/30(土) 17:48:31 |
  2. URL |
  3. 粉雪 #-
  4. [ 編集]

だからー、私はいつも意識して“作品の”“感想”って書いてるじゃないですか。
宝塚の公演は特に、どんな作品も生徒の頑張りと観てる人の見方次第で受ける印象がかなり変わります。
「作品の感想」って言ったら、純粋に作品そのものに対する私の感想以外のなにものでもありません。
生徒の頑張り云々というは別話。
また、自分と違う感性を持った他人の“感想”に頼ってオタオタするなんざ、ファンもアンチと一緒。
情けないこと言わないでください。
  1. 2006/09/30(土) 19:03:54 |
  2. URL |
  3. わん #EyDzTc06
  4. [ 編集]

どうやら私のコメントが、とてもお気に障ってしまったようですね。私の書き方が悪かったのです。まずは、ごめんなさい!!

黙って去ろうと思ったのですが、
『アンチ』呼ばわりされたことが、すっごく悲しい&ショックすぎて・・・コムちゃんファン暦はものすご~く長いものですから。
長くコムちゃんを観てきましたが、
今春4月から海外赴任になり、
アルバトロスも、堕天使もどうしてもDVDでしか見れないので
ついつい、どうしても、ネットで他の人の感想を探してさまよってしまうのです。
それもあって、『オタオタ』して見えてしまったのかも・・・

わんさんもかなりキツイお方ですな・・・・・・では、去ります
  1. 2006/09/30(土) 19:50:25 |
  2. URL |
  3. 粉雪 #RmVAfd/w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robawan.blog42.fc2.com/tb.php/1527-f51916f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

