ロバみみ

王様の耳はロバの耳(・∀・)ノ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイムスリッパ宝塚大劇場1

●ブログの投稿画像の上限サイズがアップ!(FC2インフォメーション)

今まで250KBの画像しかうpできなかったのが、
今日から500KBまでうpできるようになったらしいお。
*ジャンルがアダルトの方は、今まで通り上限が250KBになります。

っていう注釈がヤケにひっかかりますが、
カテゴリに「エロス」とか、「女神の金言」とかがある
アダルト系ヅカバラエティブログでも、許してもらえまつか(小首かしげ)。

というわけで、せっかく大きい画像もうpできるようになったので、
ひとつネタいってみます。
題しまして、「タイムスリッパ宝塚大劇場」(・∀・)ノ 
 ↑「スリッパ」なのはどーでもいいノリです

このコーナー(?)は、おかんが旅行中なのをいいことに
おかんの部屋に忍び込み、押入れの中のアルバムから
昔の大劇場の写真をこっそり抜き取って、
スキャニングののちここ『ロバみみ』さんにうpしようという、
一見大胆不敵のようでいて、実は姑息な企画です。

はい、今日は、まず、これ↓

mukogawa.jpg
<武庫川>



撮影日は、今から16年前の1990年10月6日。
阪神・淡路大震災の5年前。
旧大劇場の時代でつねー。

『ロバみみ』さんに遊びに来てくれてる
よい子のお友だちの中には、まだ生まれていなかった子が
いっぱいいるのではないでしょうか(・∀・)ノ

川がとてつもなく濁っているのは、前日大雨が降ったからのようです。
なんだかやたらと緑があるにゃー。
今よりも山がせり出してたって感じでつね。

左岸の建物群が、ボロくて神さびてすげーでつね。
ほとんどが旅館で、かつて宝塚が「小さな湯の街」であったことを示しています。
若水は震災後全面改築して営業を続けていますが、
それ以外はどうしたのか……。

そういえば、大橋のたもと、今のTCAがあるところには、
宝塚レディス・インという女性専用のプチ・ホテルがありました。
プチ・ホテルといっても、3階建以上の割と大きな建物で、
1階にあったカラベルという欧風レストランでは、
宝塚の生徒のミニ・コンサートが催されることもありました。
(“カラベル・コンサート”っていう名称でしたねー)

出演するのは、トップや二番手という華々しい路線ではなく、
実力派の別格娘役や、歌の得意なベテランさん。
今のディナーショーやミュージックサロンのように
豪華なものではありませんでしたが、
地元ならではの手作りで暖かい雰囲気に包まれた空間でした。

当時は(今もそうだと思いますが)、
宝塚の街全体が生徒たちを「我が街に住む小鳥」のように大切にしていて、
ファンもそれを見守っているという風潮がありましたね。

と、昔語りになって来たので、今宵はこの辺で撤収。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2006/11/07(火) 23:38:30|
  2. タイムスリッパ大劇場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

わん様

あまりの懐かしさにくいついちゃった
人生の黄昏時を過ごす者でございます。
うぉ~ん。
こちらでこんな画像を拝見できるとは!
ロバみみさんのファンでよかった…

朝海ひかるさんご誕生の前、ということですね…
でも、音楽学校生として
この街に守られていたはず。

駅前のごたごた感や温泉街の賑わいを思い出しました。
ありがとうございました。
  1. 2006/11/08(水) 00:21:43 |
  2. URL |
  3. 夕まぐれ #-
  4. [ 編集]

うわーん。懐かしい。
私も懐かしさのあまり、くいついちゃいました。

この頃は旅館がたくさんありましたねー。
昔、川べりにあった「みよしの」という旅館、ご存知ですか?
「1泊朝食つき」で泊まったら、
その朝食とは、部屋に四角い食パンとトースターが
運ばれてくる、というものでした。
その素朴さ&あまりに家庭的な対応にびっくりしたのをいまだに覚えています。

そうそう!(壮一帆?)←使っていいですか?
レディスイン! ここも泊まりました。
私はいまだに大橋をわたるたびに
「あー昔はレディスインがあったなー」
と感慨にふけっています。

確か「阪急(旅行?)会館」という旅館もありませんでしたか?

アー懐かしやー。

  1. 2006/11/08(水) 00:39:36 |
  2. URL |
  3. ポチ #iyIGKwUY
  4. [ 編集]

もう約30年前になるでしょうか?私もお世話になりました、レディースイン!かわいい四人部屋は二段ベッドでした。生徒さんがお書きになった絵が飾られ、私が泊まった部屋にはオトミさんの絵が!もちろん一緒に記念写真を撮ってきました。オトミさん最後の男役「ホフマン物語」、私がムラに行ったのはあれが最初で、たぶんもう最後かな~?
オトミさん退団後、ヅカファンから離れていましたが、コムちゃんにどっぷりはまったここ数年。クリスマスイヴが近づくのがつらい・・・。
  1. 2006/11/08(水) 18:26:06 |
  2. URL |
  3. みやぎのはぎ #LaVwoRLA
  4. [ 編集]

この頃、この近辺に住んでおりました・・・・。
宝来橋辺りは真っ暗で怖かったなぁ~。
宝塚大劇場の看板も電光じゃなかったでした?(記憶あいまい)
まさか数年後、遠征組になるとは!
に、してもわんさん!!
『タイムスッリパ宝塚大劇場』は、素晴しいネーミング、あぁチャーミング。
  1. 2006/11/11(土) 01:41:18 |
  2. URL |
  3. sun #qYKiUWys
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robawan.blog42.fc2.com/tb.php/1679-fa62ace8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

