ロバみみ

王様の耳はロバの耳(・∀・)ノ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイムスリッパ宝塚大劇場2

こんばんわ、トロトロののりこに
のりを巻いて食べたいヘンタイです(・∀・)ノ
熱々、みょーーーん♪
ふはふはっ、あっちー!!(火傷)


勢いで始めた、この“タイムスリッパ宝塚大劇場”。
妙齢のお嬢様方にご好評をいただき、
光栄の行き当たりバッタリでござりまする。

さて、第2回目をうpしるにあたり、重大なことに気づきますた。

このシリーズに使用している写真は、
わんさんとおかんが大劇場に行ったときに撮ったものです。
ゆえに、ほとんど人物が写っていまつ。
でも、まさか、そのまま載せられないので、加工する必要がある。


しかし──

「フォトショ入れてたのに、使わないからPC削除しちゃったんだったー(・∀・)ノ」
「しかも、CDどっかにやっちゃったー(・∀・)ノ」

苦肉の策として、PCにプレインストールされている、
しょぼいペイントで切り張りすることにしますた。

ということで、今回はこんな写真でつ。


hananomichi01.jpg
<花の道>
笑わば笑え。



ご存知、阪急宝塚駅から大劇場まで続く“花の道”。
16年前は、こんなんだったんですねー。

え、この立ってるのはなんだですって?
母ですよ、うちの母。
気にしないでください。ええ。


でもって“花の道”です。
今の画像と比べてみましょう。

hananomichi03.jpg

今は両脇の車道よりも小高くなってますけど、
昔は同じ高さだったんですねー。

<追記>11/14 6:45

……とか書いたけど、
「もしかしたら入口のところだけでその先は少し高くなってたかなー。
でも、新しくなってから、『ずいぶん高くなったな』と感じたような
記憶もあるしなー」と思いつつ就寝したいうp当日。

そんなところ、
「花の道」はかって川の土手だったらしいくらいに思わせるわずかな高低さがあったように薄ぼんやり覚えています。
というメールをいただきますた。

ああ、やはり壮だったかもしれませんか?( ̄∇ ̄;)
まったく、じじぃの記憶はあてになりませんなー。
教えてくださった方、ありがとうございました。



当時、軒を並べていたのは、歌劇せんべいや
おもちゃを売る店、歌劇グッズのお店、写真館、
宝塚の録音スタジオもこの辺にありました。

それはまさに大劇場詣でのための参道といった風景で、
小さな街全体が宝塚大劇場を中心とした、
現実離れした夢の世界のように思えました。

そして、この花の道の入口まで来ると、
「ああ、“歌劇の街”に来たんだなー」
と、胸が高鳴ったものです。

乙女餅のきねやさんや、ブロマイドの栄屋さんなど、
震災後に出来た“花の道セルカ”に入ったお店もありますね。
今、SORIOの1階にある焼き餅屋さんは、
昔は“花の道”にありませんでしたっけ?


街灯の柱に、「宝塚グランドホテル」なんて看板が
くっついているのが見えますねー。

hananomichi02.jpg

ワシントンホテルのずっと先にあったホテルです。
温泉の大浴場のあるホテルで、
ゆったり過ごすのには格別な場所でした。
2003年に廃業されるまでは、
宝塚の生徒さんも宴会などに使われていました。


宝塚のシンボル“花の道”。
16年の間に、かなり変わってますねー。
やはり震災を挟んでいますから……。

でも、季節になると、桜が綺麗なのは今も変わりませんにゃ(・∀・)ノ

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2006/11/13(月) 23:25:50|
  2. タイムスリッパ大劇場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

何とも

愛らしい母上さまで…

一人ニヤニヤさせてもらいました。
( ̄ー ̄)

震災前の写真、非常に興味深いです。
  1. 2006/11/14(火) 00:09:13 |
  2. URL |
  3. たいが #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

いつものニヤニヤでなく、声出して笑いましたよ~!
マイ・母上に見せたら、やはり懐かしがってました。
この頃は、大劇場の大浴場なるものもありましたよね?
道後温泉なみの古さだったような記憶が。
星組観劇⇒風呂のコースを祖母、母、私でよく行きました。
なぜなら、タダ券だったから~~~
その後、阪急スイミングになったような?
震災時には花の道に一三さん(胸像、ハナハジメではなく)が転がっとったと聞きました。


  1. 2006/11/18(土) 18:07:45 |
  2. URL |
  3. sun #8t2VRkyA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robawan.blog42.fc2.com/tb.php/1704-6d512a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

