ロバみみ

王様の耳はロバの耳(・∀・)ノ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後のお茶会(大幅加筆)

きょうは あさみひかるさんの
さいごの おちゃかいでした。

「16年間、朝海ひかるは幸せでございました」

よかった。
ほんとに よかった。


06112601.jpg

<会場入口の飾り>


06112602.jpg

<広い広い会場の天井>



06112603.jpg

<最後のコムちのメッセージカード>
皆様、本日はお忙しい中、
お茶会にお越し頂き、ありがとうございます!!
最後のお茶会となってしまいました…。
今までの皆様への感謝の想いを込めて…
是非、楽しい時間をお過ごし下さい!!
                       コム.

ちゃんと最後に、“.”がついてまつね(・∀・)ノ→参考


06112604.jpg

<最後のお土産・フォトフレーム>

コム会に限らず、お茶会のお土産って、
もらって帰っても使い道に困るようなものが多いので(・∀・)ノ、
今回も「最後だけど、どんなんかなー」くらいの
かる~い気持ちで開封したら、コレで……絶句……そして、涙……。

最後の公演の、最後の階段下りの写真。
観客に、組子に、スタッフに……劇場にいる全員に、
“トップスター朝海ひかる”として迎えられる、最後の瞬間の写真です。

・゚・(ノД`)・゚・

いい顔してる。
なにかをやり遂げた人の顔。
すごいにゃー。
コムちゃん、ここまで到達したんだ。

朝海ひかるのファンになってよかったです・゚・(ノД`)・゚・
わんさんのヅカファン人生の中でも、大切な宝物になりました。
このフォトフレームは、その記念として大事にしたいと思います。


2006年11月26日(日)
朝夕めっきり寒くなって来た東京ですが、
この日は寒さが緩み、過ごしやすい夜でした。

最後のお茶会。
宝塚歌劇団の朝海ひかるから、
直接生でファンに対しての言葉を聴ける、最後の機会。

コムちゃんは、『GRAPH』12月号でも着ている、
ゴールドベージュのベルベットの、
フリルの立ち襟のジャケットに、黒のシャツとパンツ。

会場いっぱいに詰め掛けたファンの間を
縫うように歩きながら笑顔で手を振っていましたが、
顔がねぇ、もう、頭蓋骨の形がはっきりわかるくらいで。
スクリーンに大写しになる顔を見ながら、
「あそこが眼窩でしょう、あそこが頬骨でしょう、
あそこが顎の蝶番でしょう……」
と、いちいち骨の美しさを視線でなぞるおいらがいますた_| ̄|○

本人が文句や愚痴をはっきりとは言わない人なんでアレですが、
『タランテラ!』を、手放しで絶賛してはいけないよ。
あれは、生徒の命を削って成り立ってる作品なんだから。
あの酷使のされ方は、ありえません。

コムロさんの最後の笑顔、立派な姿に感動して幕が下りて、
「あ~、すごくよかった!」で帰る人が多いと思いますが、
裏では、どんな過酷な状況が展開されているか……。
強烈なまぶしいライトを浴びて、激しく踊って、歌って、
舞台の裏では、走って、着替えて、化粧を直して、髪を整えて……。
まともに物を食べるヒマも無い。
日に日にやせ細っていく“コムさん”を見て、
その修羅場で一番近くにいるのに、
代わってあげられない組子たちだって、どんな気持ちか……。

「演出家の愛溢れる作品」なんて奇麗ごと、冗談でも言えません。
こんなことは、今後絶対にあってはならない。
コムロさんで最後にしなくちゃいけない。
作品の芸術性の高さ、完成度云々とは全く別次元で、
オギーには猛省を促したい。

そして、“わんさん”は、“わんさん”としての立場で
このことを、最後だからって心の内にはしまわないで、
自分とこには書き残しておきます。


まー、そんなつらい話は置いておいて、
コムロさんのお話の中の覚えているエピソードをば(・∀・)ノ

いつものとおり、顔を真っ直ぐ司会者に向けて、
ゆっくりじっくり、落ち着いたトーンでのコムさん節でした。
この人ったら、客が笑ってもクスリともしやしない(すてきー!)。
※ 今回もわんさんの老化した脳での記憶によるものなので、
 コムロさんの言ったまんまじゃないっす。「こんな感じ」程度にお留めください。


──お芝居の最初の赤いかつらは植田先生からの指示ですか。

 色は景子先生からの指示ありましたが、あとは全て私が考えました。

──飾りが顔に当たって踊りにくいのではないかと思いますが。

 当たってますけど、仕方がないです。

表情を変えない淡々とした言い方に、会場笑。


──もしコムさんに、ルシファーのような堕天使の力が使えたらなにをしますか。

 (ルシファーは)けっこう力がありそうで無いので……。

会場(爆)!!!!

 ブルーローズを咲かせたいと思います。庭一面に。


──ショーの最後のダンスを踊っていらしていかがですか。

 お稽古で振付が始まったときに、次で終わりかな、引っ込むのかなと思っても、先生が「まだまだ」と言って終わらなくて、やっと最後に「引っ込んでいいよ」って言われて「ありがとうございます」って言ったんですけど。最初は、「大丈夫かな」「体力が持つのかな」と心配でしたが、今は、音楽に乗せられ、お客様に乗せられて、楽しく踊っています。

──水さんと手を叩くところはどんな感じなんでしょうか。

 本当に痛いんですよね。私がやってるんだから止めればいいんですけど、やっちゃいます。

──最後に大階段を上っておられますが、その時のお気持ちは。

 大階段を下りることはあっても上るということはないので、そんな演出を考えてくれた先生に感謝します。万感の想いを込めて振り返っています。私は世界一の幸せものだと思っています。


──さよならショーの曲はコムさんの希望なのですか。

 『Joyful!!』と『風のように』は歌いたいなーと思っていました。希望を言ったわけではなく、荻田先生におまかせ状態だったが、先生が持ってきたリストの中にふたつとも入っていて、「ああ、これ歌いたかったの」と言った。どうして先生は、私の歌いたかった曲をわかったのかなーって思いました。

オギーじゃなくても、
ファンの90%くらいはわかったと思いまつお(・∀・)ノ


──さよならパレードのお話。

 皆さんが、ずっと長い間拍手をしてくださって、とても嬉しかったです。ありがとうございました。


──オープンカーに乗ったお気持ちは?

 横綱って、こんな気持ちなのかなって思いました。

会場(爆)!!!!!


──雪組に何を残していきたいですか。

 なんでしょうねぇーーー…………(しばらく考え、襟足の髪をいじって)髪でも切って置いて行きましょうか。

会場(爆)!!!!!

 組子のみんなに、舞台の上で、「コムさんはこんなとき、こうやってたな」って思い出してもらえたらいいなと思います。

・゚・(ノД`)・゚・


──退団後したらなにをなさりたいですか。

 旅行に行きたいと思います。

──場所はどちらへ?

 ナイショです。


途中で、ハマあみが乱入(笑)。
黒いジャケットなのに、やたら暑苦しいハマコと、
ピンクのワンピースなのに、やたらバイオレンスなあみたん。

ふたりが会場に入ってきた途端、
コムロさんが「あ~~~」と声を裏返して破顔してますたww

ハマコには、お世話になっているそうで、
最後までよろしくお願いします
といったあと、
一生よろしくお願いします
とかぶせてお辞儀をしてますた(・∀・)ノ

あみたんは、
「ショーで中詰めと最後で2回もコムさんに
触らせていただいて……グフフフ……」
とむちゃくちゃ不気味に笑ってて、怖くてサイコーですたwww

ハマあみマンセー(・∀・)ノ


クイズコーナーに移るときに、
いつもどおりやる気のない様子だったコムロさん。

ところが一転、
「正解するとコムさんにだけプレゼントがあります」
との司会の言葉に、急に目を輝かせ、
背筋を伸ばして襟をぴしっと正してますた。

んも~~~~♪♪
のりこったらぁ~~~~♪♪
相変わらず現金とプレゼントには目が無いんだから~~~♪♪♪
そして、そんなのりこが大好きでつ(・∀・)ノ→ユーロで目キラキラ

「朝海ひかるの歴史を辿る」みたいな、
一番コムロさんが苦手とする類の3択クイズで、
ほぼボケボケで、何度も選択肢を聞きなおしたり、
会場のオーディエンスに頼ったりしてましたが、
なんだかんだで全問正解。次々に賞品をGETしてますた。

賞品は、以下のようなもの。
のりこの好きな高級品は無かったのが残念です。

・ハーゲンダッツのアイスクリーム券 4つ分
(ちかりんにあげるのか?)

・モスバーガーの商品券

・スターバックスの商品券

・ビール券 缶ビール4本分
(銘柄はSAPPOROでした)

・デニーズのお食事券 3千円分
「たくさん食べられますね」

・QUOカード

大江戸温泉物語のチケット
(いたって真面目な表情=いらなそう←わかりやすー!!)

・全国共通デパート商品券 5千円分

・東京ディズニーシー&ディズニーランドペアチケット
(かなり嬉しそうだった)

・エステ券

──帝国ホテルのエステティックサロン・ソルーナの利用券です。

ソルーナさん?( ^ω^ )ニコニコ」 ←レベルの低さがギザカワユス!!!!

──頭からつま先まで全身アロマオイルマッサージです。

頑張りたいと思います

何を頑張るんだよぉ~~~う(*´д`;)…
オレが!!!
オレが全身くまなく、
いくらでもマッサージしたるっつーの!!!!!!
(*´Д`)/ヽァ/ヽァ


「ロンドン公演で一緒に行かなかった同期は?」
っていう問題で、すんげー迷いなく、自信満々に
「花總まり」
って言ってたのが爆笑でした。
なんだなんだ?(笑)



コムロさんへのプレゼントは、旅行券。
「ありがとうございますぅ~」
と、口先だけのすげー可愛いアニメ声を
2度も出してたのがたまらんかったっす。
ああ、のりこ、大好きだぁぁぁ~~~~~~~!!!・゚・(ノД`)・゚・



最後の挨拶では、会場中を見渡しながら、
こんな大勢の皆さんを前にして話をするということは
もうきっと無いと思います。
16年間、“朝海ひかる”を支えてくださり、本当にありがとうございました。
“朝海ひかる”は幸せでございました。
と、感慨深げに語っていました。



全てのプログラムが終わり、外に出ると雨でした。
晴れ女コムちゃんの関連イベントの日にしては珍しく。
空も、コムちゃんの退団を寂しがっているのかな。
でも、寒くなく、温かい雨でした。


コムちゃん、卒業おめでとう!!!
そして、素晴らしい舞台を、ありがとう!!

わんさんも、12月24日まで、
「のりこぉぉぉ~~~(*´д`;)…」
って言い続けるお(・∀・)ノ

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2006/11/26(日) 22:11:36|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:4

コメント

朝海さん、本当に自分の限界を意思力で日々広げていってて壮絶としか言えません・゚・(ノД`)・゚・
でも本当に究極にいい笑顔見せてる・゚・(ノД`)・゚・

わんさんが書かれることは、本当にいつも
コムロさん好きなのが伝わってくるし、でもって客観的視点だし、
表現が的確だしで、感服しつつ読んでます。

でも、朝海さんがまさに修羅場で命を削ってるのが
客席に伝わっているからこそ、あれだけ大拍手が起きるんだと感じてます。
(それでも、オギーに猛省を、には本当に同意。取り返しがつかない。)

私も、私に出来ることなんて何もないけど、
少しでも通ってこの目に焼き付けて、
いっぱいの拍手で気持ちをお返ししたいと
この記事を読んで、改めて思いました。

フォトフレームの朝海さんの写真を見ただけで泣きそうです。
私は非会員だから参加できなかったけど、
朝海さんをずっと応援してきたファンの方に、
これ以上ないくらいの、最高の記念品ですね・゚・(ノД`)・゚・
画像でおすそ分けして頂いた感じです。ありがとうございます。
本当にいい写真です・゚・(ノД`)・゚・
それはそれとして、現金大好きのりこマンセー・゚・(ノД`)・゚・
  1. 2006/11/27(月) 19:01:47 |
  2. URL |
  3. Rubin #2f0/G2Oo
  4. [ 編集]

最後のお茶会だったんですね。。。 私もいつか壮思う日がくるのでしょう。 先日観劇した日も本当に頬がこけて・・・
「赤い靴を履いて踊らされている」朝海ひかるが好きです。
毎回ね、踊るって言うより、音楽で踊らされている彼女が凄いを通り越してイブにはきっと青白い炎になっていくのかなって思ったりしています。
明日も1日中東宝にいますが、水曜日ゆっくり休めると良いですね。^^
  1. 2006/11/27(月) 19:22:14 |
  2. URL |
  3. yukihi #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コムちん、あんた最高だわ(T_T)/
わたしも12/24でヅカ卒業するんで、それまでコムちんの
無事だけを祈るよ。
  1. 2006/11/27(月) 19:50:08 |
  2. URL |
  3. なな #t50BOgd.
  4. [ 編集]

最初で最後のお茶会になってしまいました…
でも、本当に「朝海ひかるは幸せでございました…」という言葉を聞けてよかった。すごくほっとしたというか、笑顔で送ってあげられる、祝福できると感じました。
うーっっ!どこまでもついてゆくぞー!

がりがりに痩せてしまったコムさんがゆーっくり手を振る姿がもう健気で…・゚・(´Д⊂ヽ・゚・
退団後はゆーっくりしてほしいです。
  1. 2006/11/28(火) 01:00:49 |
  2. URL |
  3. 朝海雪 #SARTFEJg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robawan.blog42.fc2.com/tb.php/1785-ce245f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コムさんのお茶会☆

25日と26日は宝塚日和で、久々に宝塚を満喫しました。というのも25日は観劇、26日はコムさんのお茶会だったからです。というわけで、最初で最後のコムさんのお茶会に行ってきました!それにしてもすーごい人で
  1. 2006/11/28(火) 18:48:11 |
  2. オンザ舞台!

FC2Ad

