ロバみみ

王様の耳はロバの耳(・∀・)ノ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宝塚のたこ焼き屋さん

こないだ、わん蘭トークで
「フルールのたこ焼きはいかがなものか」
という話をしたら、→この辺
よい子のお友だちからメールをいただきますた。

 フルールの明石焼き、他で食べたことないんでずっと美味しいんだと思って食べてました~。わんさんのおすすめの明石焼屋さんかたこ焼き屋教えていただけませんか?

わんさんも、関西的なたこ焼きのおいしさの基準ってのを
よく知らないんでなんなんですが(・∀・;ノ、
まず、フルールはありえないんではないかと思いまつ。

大劇場から徒歩圏内で、
わんさんが行ったことがあるのは2軒でつ。



まずは、花の道セルカの2階、
明石焼きの“ひとくち”さん。→ココ
(0797-84-2029 兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2)

hitokuchi.jpg

これはノーマルな明石焼き。
卵たっぷり、熱々のたこ焼きを、お出汁につけていただきます。

たこ焼きは小ぶりで可愛らしくやわやわ。
お出汁は透明感があって、甘くなくキリリ・スッキリ。
ふつーにおいしいのではないかと思われます。

ノーマルな明石焼き以外に、
ソース味、しょう油味、ミートソースなんて変りダネもありますが未食。
それらの味をちょっとずついただけるセットもありまつお。
お値段はリーズナブル(・∀・)ノ



そして、今年できたばかりの、南口の“なんでやー”。
(0797-71-0074 兵庫県宝塚市南口2丁目14-3)

大劇場側から大橋を渡った右手側、
通りに面したサンビオラの1階にあります。
前は確かホカ弁やさんだったところだと思うのですが、
昼間はシャッターが締まっているので
なんのお店だかわからないんですが、夜はこんな感じでつ↓

nandeya1.jpg


わんさんは、ここのたこ焼きが大好きなんでつお♪

nandeya2.jpg

「すんごいおいしいんだよ!!!たこがや~~~らかくて、
 生地の出汁が効いてて、中がトロトロで!!
 おまけに6個で200円なんだよ!!!
 12個でも400円なんだからっっっ!!!」 ※価格は2006年11月現在

って会う人ごとに力説してたら、関西人の蘭子ちゃんに、

「関西じゃ標準」

と、冷めた目で切り捨てられますた……(´・ω・`)

なんで、あくまで、祭りの出店と銀だこ京たこしか知らない
関東人基準ってことですが(・∀・;ノ


生地がねー、ホントにおいしくてーーー。
たこがホントに柔らかくてーーー。
この柔らかさは、生だこを使っているからかなぁ。
天かすがコクを出し、
こんにゃくが食感のアクセント。
ホントにおいしいのーーー。

秋からは、キムチの入った“キムタコ”が、
(↑キムタクに引っ掛けてるらしい/寒)
新メニューとして登場。


イートインも出来ますが、狭いお店だし(トイレ無いし)、
ヅカファンが長居してくっちゃべると迷惑なので(爆)、
飲まない方はお持ち帰りした方がいいかもですね。

お茶会の後って、どこも閉まっててひもじい思いをしがちですが、
宝ホにお泊りでしたら、持ち込んでスカステ見ながら
たこ焼き&ビールなんてサイコーでつおね♪♪♪
夕方6時から、明け方近くまでやってまつ。

お持ち帰りの際は、
焼きあがるのに10分くらい掛かりますから、
あらかじめ電話で予約しておくことをオススメします(・∀・)ノ



<関連>
●たこ焼き三昧(ロバみみさん内リンク)

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2006/12/01(金) 18:54:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robawan.blog42.fc2.com/tb.php/1810-d8e6c57f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。