ロバみみ

王様の耳はロバの耳(・∀・)ノ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かし茶と、今の宝塚に対するわんさんの今の気持ち

2006年12月2日(土)
かしちゃんの、宝塚での最後のお茶会。

久々に見た素のかしちゃんは、
顔に疲労の色が濃く、かなりやつれていましたが、
金髪をキレイに横分けにして、オデコがぴかぴかで可愛い。
かしちゃんだぁ……・゚・(ノД`)・゚・

お茶会終了後に、さよならショーのお稽古があるとのことで、
通常よりも30分ほど短い時間で終わりました……。

メモラ○ダムなどの様々なイベントがあり、
なかなかお稽古できなかったため、
どうしても昨日やらないと間に合わなかったからなんだってさ(怒)。

お茶会は、生徒にとって、自分のために集まった自分のファンに、
直接自分の言葉で語りかけられる機会。
その最後のお茶会が、満足な時間を取れないことを、
かしちゃんは本当に残念そうで、寂しそうだった。

でも、「皆が私を待っているので」って言って、
お稽古場に帰っていった。

・゚・(ノД`)・゚・



かしちゃんは優しい……。
本当に優しい……。

つらいことも悲しいことも
自分の腹のうちに全部納めて周りの人たちを
元気付けようとしてくれる。
優しくて強い。

楽が近くなってきて、皆さんからいただくお手紙の内容も暗くなってきたけど、
もう、どんどん暗くなっちゃってください、私が受け止めますから
って…………………………・゚・(ノД`)・゚・


そんなかしちゃんが、いつも、
「雨の日も風の日も私をずっと待っていてくれる、
 我が子の様に愛しい皆さん」
と公言してはばからない自分のファンに向かって、
「(自分のせいで)悲しい思いをさせてしまってすみません」
なんて、どうして言わなくちゃいけないんだろう。

皆、ハンカチで目元を抑えて、首を横に振った。

あの日の最後の挨拶でのかしちゃんの言葉は、
その場にいたファンに向けられた言葉だったと思うので、
全てを記録するのは差し控えますが、
1作トップが、やはりかしちゃんの本意ではなかったということは
多くの宝塚ファンは知っておいてほしいのです。

今、わんさんは、こうしてキーボードを打っていて、
かしちゃんの寂しげな表情や声が思い出されて、
涙が流れて仕方がありません。

もうダメだぁ……・゚・(ノД`)・゚・



わんさんは、おかんの影響もあり、ヅカファン暦は短くない方です。
その間、いろいろな劇団のシステム上の変化がありました。


キャトルレーヴの誕生……。
商業主義が前面に押し出されてきたことに不安を感じはしましたが、
予算ばかり使ってちっとも儲からず、
“阪急の道楽娘”と呼ばれてきた歌劇団が
自らの運転資金を稼ぐということは、悪いことではないと考えていました。

が、最近、行き過ぎてないかい?(´-ω-`)


ぶんチャーの1作退団……。
それ以来、「劇団は嫌いだけど生徒は好きなヅカファン」
を通して来ていたけど、その後もわけのわからん人事や
生徒の事故、演出家のやりたい放題などが続き、
ますます劇団嫌悪は募るばかり。

そのうえ、劇団が「清く正しく美しく」を今も錦の御旗のように掲げ、
実情に合わないくせに「伝統」「伝統」って言っていることに
目を瞑るのにも耐えられなくなってきた(´-ω-`)
ぬわぁ~にが「宝塚は学校」だっちゅーの。


そして、激しい人事異動が行われ、組カラーがなくなり、
わんさんが好きになったころにはあった
宝塚のよさが失われつつあります。

いま劇団が進めているやり方は、歴史的に言えば、
大昔のやり方に返ったということも知っていますし、
政策的なことで行われているということもわかります。
ひとりのスターの原石を発掘し、
いわゆる“路線”として、保険も無いのにお金をつぎ込んで
花が開かなかったときの被害は甚大ですからねー。

でも、やっぱりわんさんは、どうしても、
その組で育った二番手、三番手がトップを支えて、
組の伝統を受け継いでいくっていう、
自分が好きになった頃の「宝塚」が好きなんです。

今のやり方には付いていけないよ~。

でもまあ、以前のシステムを知らないで、
最近宝塚を好きになったという方もいらっしゃるのは事実だし、
そういう方たちにとっては、「今」がデフォルトになるわけだし、
結局劇団がどんな風に方向転換して行っても、
「宝塚」って、次々に新しいファンを獲得して、
そんなには衰退していかないんじゃないかと思いますお。


ここ『ロバみみ』は、
来年の2月12日以降に更新停止します。
すんません、すんません。

昨日今日決めたわけではなく、
かしちゃんの退団発表があってから決めていました。
それは、上記のような理由で、
ずっと前から劇団には見切りをつけていたからです。

それでもブログを始めて、続けていたのは、
コムちゃんが好きで、他にも楽しいことがいっぱいあって、
それを書いて公開することで、皆さんと分け合いたかったから。

かしちゃんの件は、きっかけとなりました。


これからは、観劇資金を貯金に回して、
またちょくちょく旅行にでも出かけようかなと思います。

……なんて、まだ先の話ですがね(笑)。
それまで駄文を晒していきますが、
よろしければお付き合い願いますm(__)m

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2006/12/03(日) 22:35:05|
  2. | トラックバック:3
  3. | コメント:21

コメント

わんさん、
はじめてのコメントです。
今年はじめて宝塚に出会って、ここでいろんなことを教わりました。
だから、とてもとても寂しいです、けれども
毎日わんさんの文を読んでいましたので、お気持ちがわかります、
新参者なりに・・・。
すんません、すんません、なんて言わないでください。
これからも毎日見にきます。
  1. 2006/12/03(日) 23:06:51 |
  2. URL |
  3. トシエ #-
  4. [ 編集]

わん様
わん様まで、あやまらないでくださいまし。
「ロバみみ」さんありきの
復活宝塚・新米朝海ひかるファンでした。
わん様に重なる思いもいろいろございます。。。
来年2月12日まで、ロバみみさんファンでいさせてくださいね。
よろしくお願いいたします。
  1. 2006/12/03(日) 23:20:41 |
  2. URL |
  3. 夕まぐれ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
「宝塚」を好きになって、「ロバみみ」さんを知って・・・「宝塚」に「ハマり」ました。
わんさんの最後の記事までずっと通い続けます!!
  1. 2006/12/03(日) 23:31:37 |
  2. URL |
  3. くぅ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
今夜はどうしても一言「お礼」を申しあげたくてお邪魔しました。
わんさんのコメントに「うなずき」「うなり」「泣き」「笑い」「…」
もはやこちらをロムさせて頂くのを勝手に日課にしていました。
最近の一連の出来事に心のモヤモヤをどうする事も出来ない時、「ロバみみ」さんに辿り着きました。
わんさんの文章力に魅せられ、もう一ファン化してます。
2/12に更新停止を決められたのは残念ですがその日まではお邪魔させて頂きます!
本当にありがとうございました。そしてその日まで宜しくお願いしますm(_ _)m
  1. 2006/12/03(日) 23:43:11 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

いつもロム専の自分ですが、始めて書き込みます。
わんさんの愛情溢れる文が大好きでした。
基本コムファンの私です。あの5月のベル大楽の日
涙でかしちゃんを見送りました。
かしちゃん笑ってました、あの日、既に運命付けられていたのかは
わかりません。
でも、かしちゃんの未来は明るい物なんだって、そう信じていたんです。
私も、たった一人の生徒すら幸せにできなかった劇団におさらばします。私は行けませんでしたが
お茶会の報告を読んで、胸が詰まりました。
もうこれでカシコムは永遠です!わんさん2月12日まで
楽しませてください。

  1. 2006/12/03(日) 23:44:40 |
  2. URL |
  3. かな #Bw4Lz26k
  4. [ 編集]

お久ぶりです
毎日4,5回覗いてたんです
あたしが思ってたことをそのまま言葉にしてくれてるわんさんの表現力が大好きです
本当に最近の劇団は何を考えてるのかさっぱりわかりません
(。´Д⊂) ウワァァァン!!
こむちゃんかしちゃんに続けて
こむかしマンセーなブログまで・・・
淋しいですけど、2月12日まで応援してます!!!
それまで元気に楽しませてくださいね
  1. 2006/12/04(月) 00:34:56 |
  2. URL |
  3. パレイ #-
  4. [ 編集]

初めまして。ロム専で御邪魔している者です。やはり1作退団劇は辛いものですよね。私もぶんちゃんの時で一度離れたんですけど舞い戻ってきたんですが、またまた~1作退団で、、、??
お茶会報告を楽しみにブログ巡りしていたのですが胸が詰まりました。今度はホント~に見切りをつけそうです。また、その時までこちらで楽しませて頂きます。
  1. 2006/12/04(月) 00:44:11 |
  2. URL |
  3. みなお #-
  4. [ 編集]

始めまして!劇団の営利を考えると、カシちゃんを1作で退団させるのはマイナスだと思うのですが、、、?劇団がいけないのですか。わからない!
  1. 2006/12/04(月) 01:16:50 |
  2. URL |
  3. オババ #hiiZJbic
  4. [ 編集]

こんばんは。
わんさんのお茶会報告、本当に同感の言葉ばかりで、
なんだかまたしてもPCの前で一人泣いてしまいました。
本当に、優しくて強いかし様。
私も2月12日まで、そしてそれ以降も、
ずっとずっとかし様を応援していきたい気持ちです。
本当は、トップスターとして輝くかし様をもっともっと見ていたかったんですが・・・。
なんだか抜け殻になってしまいそうです。

そして、ロバみみさんが更新停止になってしまうということも、またかなりずしーんと来ています。

本当に毎日見に来ていました。
わんさんの文章はいつも、私の言いたいことをずばっと言ってくださっていて、すごく楽しみに毎日通っていました。
17年間宝塚を好きであったにも関わらず、なんの知識も無かった私にとって、いろんなことを教わった場所でしたし、わんさんのこむかしトークも大好きでした。

そんな素敵な場所が、2月12日から動かなくなってしまうなんて・・・(ノД`)
すごくすごく寂しいです。

でもでも!
終わりを告げるその日までは、わんさんの更新を楽しみに、また通い続けます!!
2月12日まで、よろしくお願いします。
  1. 2006/12/04(月) 01:29:13 |
  2. URL |
  3. ヒナ #CjlWd7YA
  4. [ 編集]

はじめまして
今まで毎日のように拝見させて頂いていたのですが、今回更新停止のお話を聞いて、あらためて「ロバみみ」さんのファンであることを思い知らされました
毎日「ロバみみ」さんのブログを拝見することが日課となっていたので、とても寂しいです…
最後まで通い倒します!!
  1. 2006/12/04(月) 02:13:04 |
  2. URL |
  3. らいと #-
  4. [ 編集]

初めてカキコします。
私も2月12日に宝塚を卒業しようと思っていました。
私はコムちゃんが大好きで大好きで宝塚に通い、
そしていつのまにかコムちゃんと同じくらい好きになっていたかしちゃんがこんな形で退団…
こんなに悲しく辛い気持ちにさせられた宝塚を今までのように愛せそうにありません。
わんさんの文章が大好きなので更新停止は寂しいですが、2月12日の千秋楽の報告まで楽しませていただきます!
かし茶報告嬉しかったです・゚・(ノД`)・゚・
  1. 2006/12/04(月) 02:25:37 |
  2. URL |
  3. ハルハル #TTPgq6rY
  4. [ 編集]

はじめまして。
ロム専でしたが、ついカキコしたくなりました。

わんさんの気持ちが痛いほど伝わってくる内容で、
つい私も涙してしまいました。

約20年前、学生だった私はコムさんと同じこの時期に辞めたトップスターさんの大ファンでした。
あの頃は組カラーがあって、もっとファンとの距離が近くて…
でも、次に好きになったスターさんが、トップ直前で辞めてしまった時。
夢から覚めた私は宝塚から去りました。

そして再びコムちゃんと出会い、彷徨ううちにわんさんのblogと出会いました。
それからは、毎日訪れては楽しい文章に目を細めていました。
宝塚が大好きだからこそ、あえて厳しいことを書くわんさん、
でも、その文章には愛情が溢れていました。
いつも暖かい気持ちにさせてくだっさってありがとうございます。

2月までは少しありますが、わんさんが決めたことだから…
最後まで楽しませていただきます。

nary
  1. 2006/12/04(月) 11:10:16 |
  2. URL |
  3. nary #-
  4. [ 編集]

私宝塚暦長くないから、一作トップの悲しさわかないのかもしれない。でもかしちゃんには長く続けてほしかったと思うよ。
私はコムちゃんは、トップにさせられて可哀想って思っている。
コムちゃんをトップにさせて苦しめた宝塚が嫌いって感じてしまった。かしちゃんのことを考えるとコムちゃんの十字架が辛いよ。
だから、宝塚嫌だ・・・て。わけわからない感情でごめん。
  1. 2006/12/04(月) 14:46:01 |
  2. URL |
  3. なな #t50BOgd.
  4. [ 編集]

私も今、わんさんと同じ気持ちでいます。

あの打ちのめされた退団発表の数日後
やっと立ち上がれた私に下さった、わんさんのコメントが
どれほど嬉しかったことか…。今も忘れられません。

ちょっと早いけど…
いつも楽しい記事をありがとうございました♪
最後の日まで、よろしくお願いします。
  1. 2006/12/04(月) 16:40:41 |
  2. URL |
  3. さなみこ #fHTsidRs
  4. [ 編集]

わんさんの気持ち。ショックだけど凄くよくわかりました。

毎日PCの前に座れば、わんさんの文章に出会えるのが当たり前になっていました。

楽しい文章を書きながら、でも心の中で折り合いをつけて、決心なさったんですものね。凄いよわんさん。正真正銘の宝塚ファンだったからこそ、愛があったからこその決断ですものね。

こうして、どんどん直球の愛情を、宝塚に、スターに、抱いている人がやるせない気持ちになって去っていくのかと思うと切ないです。かしちゃんのお茶会のお話なんて、その場に居なかった私でさえ、その光景を想像すると、かしちゃんの気持ちを考えると怒りを通り越して悔しくて。

最後のお茶会なんだから、時間、長めにしてあげてもいいくらいなのに。

更新停止されても、きっと私、このページを見に来ると思います。アルバムをめくるのと同じ気持ちになると思うんです。





  1. 2006/12/04(月) 18:16:29 |
  2. URL |
  3. rika #-
  4. [ 編集]

わんさん、こんにちは。
かし茶のご報告を何度も読み、その度に涙が溢れます。
ついこの間までコム会の隣にかしちゃん会のガードがあり、
かしちゃんは本当にいつもニコニコと笑顔でファンのお一人お一人から丁寧にお手紙を受け取られていましたね。

コムちゃんの卒業だけでも辛くてやっと耐えている日々なのに、
その二ヶ月後にはかしちゃんが卒業されるんですよね。
こんなかたちで。。。。

さらに大好きな“ロバみみ”さんが更新停止されてしまうなんて。。。
本当に寂しいですけど、わんさんのお気持ちを想うと仕方ありませんね。
でも、私もず~っとここを覗きに来ると思います。
  1. 2006/12/04(月) 19:00:17 |
  2. URL |
  3. コクリコ #-
  4. [ 編集]

わんさん、いっつもここに来て、けたけた笑って1日を終えるのが、ストレスの多い日々の唯一の楽しみでした。ディープではないにわかファンの私ですが、それでも劇団の経営のあり方になんだかなぁと思うことが何度かありました。こんな私が言うのもなんですが、わんさんがいろいろ感じて、大きな決断をしたことは理解できます。ほんと、皆さんがおしゃっているのと同じで、寂しいのですが…。
こむちゃん、かしちゃん、大好きな人たちが去っていく中で、わんさんまで去っていくのですね。卒業(?)の日まで、よろしくお願いします。
  1. 2006/12/04(月) 19:12:19 |
  2. URL |
  3. しろ #-
  4. [ 編集]

愛情溢れるわんさんのお言葉に涙した一人です。
私はるいさんファンです。るいさんも私たちに、素敵な素敵な
思い出を沢山残して下さいました。
そして、相手役がかしさんで本当に本当に良かったです。
るいさんを可愛がって下さり本当に有難うございました。
最後まで、宜しくお願いします。
  1. 2006/12/04(月) 22:09:50 |
  2. URL |
  3. 生活草子 #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
私もいつも読ませていただくだけだったのですが、お邪魔させてください。
そもそもヅカファンになったのもビデオで観たコムルドルフにはまったからで、生の舞台を始めてみたのは1000daysでした。このヅカファン暦が長いのか短いのか・・・。
でも、こんなに楽しいヅカファンの方々のブログの世界があることを知ったのは実はここ3ヶ月くらいで、やっぱり筆頭はロバみみさんでした。
知ってからと言うもの、いつもいつも読ませてもらってました。
涙したり、大笑いしたり。とても楽しみにしてました。
更新を停止されるのは残念ですが、それまでぜひ読ませていただければと思います。
どなたかのコメントにありましたが、思い返して読ませてもらいたいので、残しておいて欲しいなぁ・・・なんて思います。
  1. 2006/12/04(月) 23:03:06 |
  2. URL |
  3. queue #-
  4. [ 編集]

わんさん。
私も『ロバみみ』のわんさんが居なかったら、
こんなに宝塚に興味を持つことも無かった様に思います。
すんません。なんて言わないで下さい。
こちらからは、ありがとうごさいます!としか言えません。

近頃ここに来ると、不意に涙がぽろぽろとこぼれるのです。
目頭があつくなったりしません。ただただ涙かこぼれるのです。
きっと、わんさんの感じている痛みやかしちゃんの痛みを
なんとなく感じているんだって、勝手に思ってます。

ムラのお茶会には参加できませんでしたが、
わんさんの言葉でなんとなく察する事は出来ました。
東京の最後のお茶会には参加します。
かしちゃんの最後を見届けます。

ホントに優しい優しいかしちゃんが大好きです。
それに負けないくらい優しいわんさんも大好きです。

>それでもブログを始めて、続けていたのは、
>コムちゃんが好きで、他にも楽しいことがいっぱいあって、
>それを書いて公開することで、皆さんと分け合いたかったから。

短い間でしたけど、その思い十分に感じさせて頂きました。
ほんとに楽しかった(^^)ありがとうございます!
閉鎖の日まで、毎日覗かせて頂きますね!
  1. 2006/12/04(月) 23:05:12 |
  2. URL |
  3. くるる #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

毎日楽しく拝見してます、ハジメテコメントです
母の影響で小さい頃から宝塚をみてました、わんさんのおっしゃるとおり、組カラーがあって、若手がその時代の組カラーのトップの背中を追いかけてていく、トップさんと2番手さんは兄弟のように支えあうような、そんな宝塚がすきでした、だからいろんな価値観がかわったときに、いやになって足が遠のいて数年、まるで兄弟のようなコムカシにでであい、王子様のようなかしちゃんのおかげで宝塚に戻ってきました
昨日のお茶会はでも、こないだのコンサートでもそうなんだけど、かしちゃんはほんとに強いし優しいし、まいっちゃいました
なんだかかしちゃんのせいで宝塚ファンをまたやめたらカシちゃんがかなしむのもわかっているし、最後の日まで笑顔で見送ろうとおもうんだけど
だけどやっぱりあまりにもカラダがきつくってしょうがないですね
だからわんさんくらいの愛情があっても、更新停止、しょうがないっすよ
どんなスタイルででもふぁんをしていい、っていうのが宝塚のよいところかもしれませんし
だからってこれまでのように宝塚ファンはいられないですね
もうかわっていくものをうけいれるには、あまりにかわりましたから
それでもいいじゃないですか
だって、私たちの胸には、ちゃんとコムカシが焼き付いてて、たのしそうにしてますもの

とにかくわんさん!
最後まで、エロとピュアをいったりきたりしながら、
むやみにたのしんでやりましょう

支離滅裂すんません
  1. 2006/12/05(火) 01:57:14 |
  2. URL |
  3. lrmx #Gel/0dxs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robawan.blog42.fc2.com/tb.php/1815-41c1871b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かし茶

2日にかしちゃんのムラでの最後のお茶会が行われたようですサヨナラショーのお稽古があっていつもより短めのお茶会だったそうです情報はいつも勝手に覗きまくってるロバみみさんからすごく泣けましたかしちゃん・・・本当にいい人すぎたいつでもファンの方を大切に思ってく
  1. 2006/12/04(月) 00:47:40 |
  2. Mi-ran

優しさに包まれて1

この土日、宙組公演観劇と、かしちゃんのお茶会に行ってきました。
  1. 2006/12/04(月) 02:32:21 |
  2. ふりむけば花のみち

ふたつのお茶会

12月2日。この日宝塚ホテルでは、貴城けいと大和悠河、ふたつのお茶会が開かれた。私は大和茶に出席した。大和さんはいつもの如くサービスたっぷりで、自ら場を仕切り、お茶会はおおいに盛り上がったさ。お茶会の…
  1. 2006/12/07(木) 03:19:27 |
  2. 強いぞ!

FC2Ad

