ロバみみ

王様の耳はロバの耳(・∀・)ノ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルートヴィヒ~夢の城~

今夜は、HDDを圧迫していた
映画『ルートヴィヒ』全4時間をやっと見ますた。
すごい昔に映画館で見たんだけど、テレビで見てもすごかった……。

本物の宮殿、本物のドレス、本物の軍服、本物の調度、本物の食器……。
ヘルムート・バーガーの、理詰め芝居の対極にある“憑依型演技”……。
そして、美しいものは美しく、醜いものは醜く、
そのままを容赦なくフィルムに暴き出す、
妥協を許さない、ヴィスコンティ演出……。

究極のリアリズムって、このことやな……。

観てるときも終わってからも、
「すげーすげー」言いっぱなしですた。
すごすぎて、どうにもならなくて笑いがこみ上げてくるっちゅーの。

ドイツ文化の重厚さを伝える映像美に重なるのが、
威勢のいいイタリア語っちゅーのがかなり違和感ですが(笑)。



わんさんも、何年か前に行ったでつよ。
ノイシュバンシュタイン城

061231.jpg


あれは、もうな、バカバカしいくらいにすごいおな。
無駄に山の中腹にあってさ。
無駄にこれでもかと豪華でさ。
アホじゃなきゃ造らないちゅーの。
すげーっちゅーの。

南ドイツのフュッセンっていう鉄道の駅からバスで行くんだけどさ、
もう、フュッセンは、ノイシュバンシュタイン城で持ってる街です。
みんな、城を見に来てお金を落としていく。
ルー様様ですな。

街から路線バスに乗ってほどなく、
目的地のホーエンシュヴァンガウでバスを降りると
そこはのどかな田園風景が広がります。
畑あるし。
牛いるし。

070101005.jpg


でも、かなたの山に、
もやに包まれた、白亜のお城が建ってるんだおwww
ありえねーwww

その光景を観たとき、笑った。
「うわ~~~!!」
って感嘆しながら。

人間って、許容範囲を超えるものを目にすると、笑うのかも。

070101004.jpg


国庫を傾けた工事が、王の逮捕により途中で放棄された城は、
半分冷たいコンクリだかで補われていて、
そのなおざりな感じがすげー寂しかったでつ。

豪華で広い城を作って、
自分の殻に閉じこもってたんだおな。
ルートヴィヒは。
権力を持ったニート。
困ったもんだにゃー。

070101002.jpg

わーい、空がまっ白ー(・∀・)ノ
この写真の、右側から撮ると、資料画像の角度になります。

つーか、すごい険しいところに建ってますおね。
工事が大変だっちゅーねん。


ノイシュバンシュタイン城は、別名“白鳥城”とも呼ばれ、
世界で最も美しい城といわれています。
その美しさは、ディズニーランドのシンデレラ城のモデルにもなったほど。

d01.jpg

ちなみにこれは、フロリダのウォルト・ディズニーワールドの、
マジックキングダムにあるシンデレラ城でつ。
きれ~♪

関連記事
  1. 2006/12/31(日) 01:34:32|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robawan.blog42.fc2.com/tb.php/1938-6b8c0997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

