ロバみみ

王様の耳はロバの耳(・∀・)ノ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラスホッパー物語【わん蘭トーク】

BSの「今日は一日・みんなのうた」の最後の20分くらいを見ますた。

『グラスホッパー物語』ってすげーな!!
名曲だな!!
今年聞いた一番の名曲だよ!!!
カンドーしたっ!by小泉(古)


以下、急遽わん蘭トーク(・∀・)ノ



わん 年越しそば食べた?
蘭子 くったーー
蘭子 はらいっぱーい
わん じゃあ、メッセで年越し?
蘭子 そう(・∀・)ノ
わん (・∀・)ノ

わん グラスホッパー物語、すげーな!
わん かんどーした(TT_TT)
蘭子 すげーよ!!!!!
蘭子 あれはすげーーー
わん すげーよ
わん 映画みたい。
わん 映像と音楽と芝居。
蘭子 そうなのそうなの
蘭子 もうな、バッタの人生つうか、バッタ生?がな、ほんとにな
蘭子 のっぽさん、いい仕事したおなーーーー!!

わん 今日観たテレビさ、スタジオに幼稚園の子どもが描いたっていう絵が飾ってあってさ。
わん 「へー、子どもに受けてる曲なんだ」
わん と思ってたんだけど……。
蘭子 いや、俺らの年代に受けてるだろー
わん 始まったらシャンソンで……。
蘭子 そうそう
蘭子 おかんなんかも泣いちゃうんだおな
わん 「あれ?シャンソンなんだ?渋いなー」
わん って思ったら、どんどん引き込まれていって
蘭子 人生だよ。
わん ♪おじいさんのぐら~すほっぱ~
わん っていう子どもが歌うフレーズがよくて
蘭子 うんうん
蘭子 ・゚・(ノД`)・゚・

わん そしたらノッポさんの語りが始まって……Σ( ̄ロ ̄∥
蘭子 短いバッタ生を生きてさ、
蘭子 子孫に伝えるものがある人生を生きた
蘭子 それって、すごいおな
わん 「外へ出るな」って言うんじゃないだおね。
蘭子 そうなんだお!!!!<外へ出るな
わん 君たちは未来を求めて出て行きなさいって!
わん すげーお・゚・(ノД`)・゚・
わん 自分は老いぼれて死んじゃうんだけど、
わん 君たちは未来向かいなさいって!!
わん ・゚・(ノД`)・゚・
蘭子 そうそう
蘭子 あんなすごい歌詞な!
わん ・゚・(ノД`)・゚・
蘭子 未来に続くものたちの背中を年寄りが最後の力で押し出してくれるんだよ
わん 最初は曲にハッとして、次に映像のよさに気づいて、最後に感動大作だったことに気づいた。
わん ・゚・(ノД`)・゚・
わん 子どもたちも大好きらしいの。
蘭子 命は大切だ、とかっていうのってさ、そんなこと言われたってわかんないよ。でもな、
蘭子 こんなバッタがいたら、
蘭子 こんなおじいがいたら
蘭子 命って続いてるんだな、って

わん 一緒に見てたおかんも感動してた。
わん 幅広い年代でそれぞれの受け止め方で感動できるってすげーよ!!!!!!
わん ・゚・(ノД`)・゚・
蘭子 カンドーだよ!!!!!な!!!
わん 今、流行している曲でもなんでも、世代間の隔絶が深刻だけど、この曲はすげーな……。
わん こういう曲をまだ作れる人っているんだな。
蘭子 うんうん。<つくった人
蘭子 こういう作品をつくれる人がいるって、世の中捨てたもんじゃないと思う
わん 子どもたちが、「おじいさんのグラスホッパー」ってよごよごの字で書いててさ、その隣りにぶっさいくな緑の仮面ライダーの怪人みたいな絵が描いてあってさ、最初なんだと思った。
蘭子 そっかー
わん ね~、カンドーだお。

蘭子 オレはNHKかけっぱなしだからな、
わん 去年の曲なんでそ?
わん あ、今年の7月まで流れてたんだ。好評で。
蘭子 えっともう19ねん?
蘭子 そうそうそうそう壮一帆!!!!
蘭子 何月とか覚えてないけど
蘭子 ずっと流れてた
わん ( ;∀;) カンドーシタ
わん ( ;∀;) イイハナシダナー
蘭子 ああいうさ、
蘭子 おじいとか、おばあとか、そっちの目からみた歌ってのが
蘭子 あの歌はいいよな
わん 孫バッタもかわうくて・゚・(ノД`)・゚・
蘭子 「おれも昔はわるかった」とかいう歌じゃないのな、
わん ・゚・(ノД`)・゚・
蘭子 オレのしたこと見たことを伝えて、そんで孫の背中を押すんだよな
蘭子 死に行くものが最後の力でさあ!
わん ・゚・(ノД`)・゚・
わん 責任感ある大人だな!
蘭子 自分だけが良かったらいいっていう人間ばっかじゃん、今。
わん うん
蘭子 そんな大人見てて、子供が責任感あったり命大事にしたり出来るわけないじゃんねえ!
わん そうだお
蘭子 こういうバッタみたいな人生の終わりを
わん おじいさんのグラスホッパーすげー・゚・(ノД`)・゚・
蘭子 できる大人になりたいおなあ!
わん ・゚・(ノД`)・゚・
わん なれないけどね(・∀・)ノ

蘭子 紅白に、のっぽさん出て欲しかったお(;_;)
蘭子 こういう歌こそ出すべきだろう!
わん そうだお!!!!!
わん 紅白なんて、毎年テーマはなんとかって言ってるけど、毎年鳥羽一郎が『兄弟舟』歌ってるじゃんか!!!!!!
蘭子 ヽ(´ー`)ノ
蘭子 毎年小林幸子が大道具と一体化してな!
蘭子 ほんとうにいい歌だおな
わん かんどーだお
わん NHKはいい仕事しるおな。
わん たいていの現場の人たちは一生懸命なんだおな。
蘭子 NHKはいい仕事する人と悪い事する人の差がありすぎ…
わん (・∀・)ノ
わん はあ、大晦日にいい歌を知れてよかったお。
蘭子 いい大晦日でよかった
わん うん(・∀・)ノ



<関連>
●NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」(Amazon.com)
●グラスホッパー物語(歌詞) ※曲が流れます

関連記事
  1. 2006/12/31(日) 19:08:33|
  2. トーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

『グラスホッパー物語』は感動だよ!名作だよ!
オレは「みんなのうた」史上最高の名曲だとオモ!!
いっつも泣いちゃうんだよな、あれ。
映像もいいしな!・゚・(ノД`)・゚・
  1. 2006/12/31(日) 20:05:04 |
  2. URL |
  3. 蘭子 #wkSORYxQ
  4. [ 編集]

く くそ~...  
録画したさ!  「みんなのうた」大好きさ!  じつわ楽しみにしてたのさ!
  1. 2006/12/31(日) 23:01:38 |
  2. URL |
  3. ひじき #obWbQ39E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robawan.blog42.fc2.com/tb.php/1942-e97a1f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

