ロバみみ

王様の耳はロバの耳(・∀・)ノ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カシューナッツ

カシューナッツは、
ブラジルのジャングル原産のウルシ科の植物。
上品で淡白な味わいと柔らかい歯ざわりで、
おつまみに、料理にと幅広く使われるお馴染みのナッツでつ。

わんさんも好きでつお。
鶏肉のカシューナッツ炒めとかね(・∀・)ノ


今日、おとりよせしたカシューナッツチョコを食べながら、
ラベルを見て思い出したんですけど、

IMAGE431.jpg

皆さん、カシューナッツの実って、
ご覧になったことありまつか?


kasyu01.jpg

これが一般的によく目にする状態ですが、
果たしてその実体は……。


kasyu02.jpg

じゃーーーん(・∀・)ノ

このとおり、チョコのラベルの絵と同じで、
小さめの赤ピーマンみたいな実の先っちょから、
ナッツがちょこんと顔を出してるのでつ。

しかも、1つの実にたった1つだけ!!

すんげーちょっとしかできないの!!
すんげー貴重なの!!


周りの果実も甘くて、食べられるんだそうでつ。
「カシューアップル」とも呼ばれていて、
ジュースやジャムやアイスクリームの原料になるんだって。→楽天

kasyu03.jpg


おもちろいよなー、カシューナッツ。
花が地面に落ちて地中で実るピーナッツも
そーとーおもしろいでつけどね。

自然は不思議がいっぱいでつ。


あ、そうそうそうそう壮一帆。
カシューナッツチョコは、まあまあおいちかったでつお。
キャンディコーティングされてカリカリになったカシューナッツに、
チョコが厚めにかかってるの。

カシューナッツにくせがないから、
食べた気がしなくて、つい手が出てしまうのが難点ですが。



<関連>
●カシューナッツ(シンガポール熱帯植物だより)
●Kerala Land of Spices
●カシューナッツチョコレート(ファーストセレブレーション)

関連記事
  1. 2007/02/02(金) 22:31:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

コメント

へ~~~っ
へ~~~っ
へ~~~っ
わんさん!さすがでつ(・∀・)ノ
すっごいトリビア!!<そんなん思ったのは私だけでつか?

カシューナッツって美味しいでつおね♪
大好きです!ナッツの中ではピスタチオに並ぶくらい好き♪
こんな風に実がなるなんて!しかも、そっから1個しか取れないなんて!
これからは、一粒を大切に頂きます(-人-)

植物園で見たカカオの実があまりに大きくて、
ショックを受けたのはつい最近の事ですが、
同じ位の衝撃でした。<無知だわ~~~
いつか実を食べてみよう!

本当に、自然は凄いにゃ~

ところで、楽天に飛んだら下の方に大量の“ぱいなつぷる”がいるではございませぬか!!
うまそぉ~~~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ<無類のぱいなつぷる好き
  1. 2007/02/03(土) 00:43:22 |
  2. URL |
  3. くるる #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

ミックスナッツで
人の見ていないスキに、カシューナッツばっかりよって食べています。
キャラメル・コーティングもチョコ・コーティングもスキでつ!!
わんさんのおかげで<実>を初めて目にしました。
今度は口にしたいと思いまつ。興味深~~。

私にも初めて目にしてショックを受けたものがありまつ…(遠い目)
それは・・・<水芭蕉の花>でつ。食べられませんが。
あまりの花のでっかさに「夏の思い出」が吹き飛んでしまいますた。


  1. 2007/02/03(土) 10:52:41 |
  2. URL |
  3. らぶりー #BeeIGqcs
  4. [ 編集]

こんにちは。
「かしゅ~なっつ」が「かし~なっつ」に見えて
どうしよ~~~~うもなく食べたくなってしまって、
コメントしました。
かし~なっつ、かし~なっつ、かし~なっつ・・・。

  1. 2007/02/03(土) 13:42:37 |
  2. URL |
  3. itata #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robawan.blog42.fc2.com/tb.php/2066-b0c387d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

