ロバみみ

王様の耳はロバの耳(・∀・)ノ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宙楽報告(お芝居3)

坂本竜馬の仲介の元、
桂小五郎らと共に薩摩同盟を結ぶことに尽力した高杉晋作は、
肺結核のため27歳でこの世を去りますた。
半年後の大政奉還を見ることなく……。

時世の句は、
「おもしろき こともなき世に おもしろく」

同感でつ。

高杉晋作に興味のある方へは、
司馬遼太郎の『世に棲む日日』が
オススメかと思われます。

あれ?
全然芝居の話になってませんね(・∀・)ノ


■「お~う~のさんっ」

ここは、前場と対で、薩摩と長州の仲を取り持つため奔走する
竜馬と慎太郎の姿が描かれています。

板に乗っているのは、ナルシス王子、
泥臭いまでに熱いみちこ、
ぬぼーっとそびえ立つまさこ(※褒めてます)
無機質なアリスたんという、
バランスがいまひとつな面々。

な~んか、芝居も雰囲気も、楽までバラバラだったにゃー。
どーも、大政奉還に繋がらない気がしますた。

芝居に集中できず、いつもいつもいつも
アリスたんのだらしないシケに釘付けなわんさんですた(ダメダメ)。
三味線屋勇次だって、あんなに垂らしてませんw




キャラ立ちすぎな面々の、
いまひとつ噛み合わない台詞の応酬の末の、

「お~う~のさんっ……」

生肘むき出しにして腕を曲げて自分の首の後ろをポンッと叩き、
アゴを突き出してニヤリと笑い、
流し目を送る慎太郎……っていうかむしろタニオカ(●▽●)

意味わからん!!ww

これですべてぶち壊しでつ!!www
前段すべてぶっ飛びまつ!!!www

もう、すっごいわかんなくって、
怖いもの見たさで、がっつり食いついてしまいまつ(さらにダメダメ)。

(テンション☆☆☆★★★★★★★)



■寺田屋

♪い~ちど~~ このあい~~
♪ここ~ろに~~ 感じたら~~
♪ひ~とり~~ 歩きは~~
♪できな~い~の~~~~

石田ちゃん、ありがと~~~!!!
るい子に銀橋ソロを!!!・゚・(ノД`)・゚・


もっぱらセクハラ的表現が非難の対象となるダーイシ作品ですが、
わんさんは、石田ちゃんの書く女性の心理描写には共感することが多いでつ。
(反対に、男性キャラ心理がわからん/爆)

寺田屋の場面では、
お竜の切なさが胸に迫り、いつも泣かされますた。


「坂本はん、竜どす」リス顔ニッコリ
「熱いの付けて来ましたけど」リス顔ニッコリ

少しでも、好きな人の近くに行きたいお竜。
がわいいーーーーーー!!!!!!・゚・(ノД`)・゚・


「うちは毎日毎日心配なんや。
 今日は帰りが遅い、刺客に襲われたんちゃうやろか。
 もう心配で心配で……」

・゚・(ノД`)・゚・


「うちもいただこかな♪」
「おう、呑め呑めー!」
「あ~……おいしぃ~っ!」

もうね、「あ~……」も「おいしぃ~っ!」も、
かーーわーーゆーーーすーーー!!!
もっと子のこの幸せそうな笑顔を見たいお・゚・(ノД`)・゚・
もっとこの子に「あ~おいしー!」って言わせたいお・゚・(ノД`)・゚・


「メリケンでも犬はワンと、猫はニャーと鳴くんどっしゃろか?」
「今度、万次郎さんに聞いちょくぜよ!」
「うふふふふっ」
「あははははっ」

…………だーーーーーーーーー!!!!!!!
がわうぇあftgyふじこlp;@
あんたらなんなんどす~~~~~~~~!!!!!!!
もう、すっごいすっごいすっごい微笑ましくて!!・゚・(ノД`)・゚・
そんなふたりを見てるだけで、こっちもほっこりして!!・゚・(ノД`)・゚・


雪組時代を見慣れてきているわんさんは、初めて“コパ”を観たとき、
正直かしさんの後ろに雪娘たちの顔が見えないことに戸惑いました。

そして、相手役のるい子──。
月組時代から、それこそ男役のときから見守ってきた子でした。
転向後、苦労を重ねてのトップ娘役就任でしたが、
娘役にしてはいかつい体型と硬い雰囲気で、
細身でソフトなかしちゃんには少々合わないのではないかと感じました。

が、
が………………っっっ!!!!!!!!!!

“コパ”の大楽に舞台上でかしさんから指輪をもらって、
“TCA”に出て、“かしコン”に出て、
“竜馬”の大劇場公演の楽を越えて……。

なんてかわいくなったんだよぉぉぉ~~~~!!!
情感のあるお芝居が出来るようになったんだよぉぉ~~~!!!
自然に笑えるようになったんだよぉぉぉ~~!!!
・゚・(ノД`)・゚・・゚・(ノД`)・゚・・゚・(ノД`)・゚・

これもきっと、かしちゃんがアホみたいに
「かわいいかわいい」
「るいーずかわいい」
を繰り返し、
舞台ではしっかり目を見て
無条件愛を注いでくれたからに違いありません。

・゚・(ノД`)・゚・
・゚・(ノД`)・゚・
・゚・(ノД`)・゚・

愛が女を綺麗にするって、本当なんでつね(・∀・)ノ

そして、相手役を大事にする男役は、
立派に見えるものなんだお・゚・(ノД`)・゚・
これって、宝塚の頂点が男役と娘役のコンビである以上、
重要なことなんだお・゚・(ノД`)・゚・


かしさんは、今までだって、組んだ相手役を
みんな幸せなプリンセスにしてくれてきますた。

『アメリカン・パイ』のシナボン、
『青い鳥を捜して』のとなみちゃん、
『DAYTIME HUTSLER』のちあき、
『ベルサイユのばら』のコムロさん(ひぃ~!)

きっと、最後の相手役が誰であっても、
かしさんは今までどおり無限の包容力で優しく包んで、
愛して、大切にしてくれたはずです。

でも、コムロさんがラストの日まで進化を続けたと同じように、
かしるいも、人間がどこまで変われるかということを
ものすごい短期間に見せて、感動を与えてくれますた。
これは、かしるいじゃないと叶わなかったことだと思います。

月並みな言葉ですが、
るいるいがかしちゃんの相手役になったのは、
“運命”だったのだと思います。

かしちゃん、ありがとう!!!!
るいるい、よかったね!!!!!

かしるい大好きだぁぁーーーーーー!!!!!・゚・(ノД`)・゚・
どうかこのふたりの残したものが、
これからの宙組っ子たちに受け継がれて行きますように(-人-)


でもって、千秋楽、かし竜馬の袴に
“サナコ”の縫込みを見つけたるいるいが、

「坂本はんには、ちゃんとしたお方がいはったんどすな!!」

と、袴をギュッと締めたら、
かっさんがいつもより遠くに吹っ飛んで、
階段のところの壁にぶつかってますた(・∀・)ノ
慌てる るいるい!!(・∀・)ノ(お約束)

「アホぅーーーー!!
 しゃかもとりょうまにょ、アホ~~~~~~っっっ!!!
 も~~~っ!!むひ~~~っ!!!」

っていつもよりお怒りですた(・∀・)ノ
ちょーかわいーーーー(・∀・)ノ


そして、激怒の矛先が、邦なつきさんに!!!

「あてかて、もう1つか2つか…3つ4つ若かったら、坂本はんに惚れてます」
「それどころか、100か200の間違いやおへんか?」

アドリブが苦手なるい子。
きっと、昨晩、寝ないで考えたに違いありません・゚・(ノД`)・゚・
かわいい~~~~~~~~~~!!!!!!wwwwwww

(テンション☆☆☆☆☆☆★★★★)



■大阪城~神戸

ポスターが出たときに、西洋式の軍服に青天のまゆさんが、
どう見てもウルトラマンで、笑いの種でしたが、
実物を見たらなかなかはまっていて、逆に
「これがハマっちゃっていいのか?女子として」
と、心配しまんた(・∀・)ノ
まゆさんラブ(・∀・)ノ

それよか、まゆさんの上手隣に控えている腰元が、
ややもするとオカマさんにしか見えないのですが!
女形だったら、「若くてきれいね~♪」って言われるタイプ。


竜馬を追って神戸に来た佐那子。

「桔梗紋ですってぇ~?」

と、懐から竜馬にもらった片袖を……と思ったら、
ハート柄やら、“竜馬命”とか書いてあるハンカチが次々と!!!www
しかも、いちいち律儀に、

「あっ、間違えた」
「あっ、間違えた」

って言いながら出してるし!!!www
いや~~~~ん、かわうぃ~~~~!!!www


お竜・佐那子「坂本竜馬の……」
旅籠の女「あほ~~~~~~~!!」
お竜「なんであんたはんが加わりますの?!」
旅籠の女「最後ぐらいいいでしょう!!!!!」

(・∀・)イイ!!
客席からも拍手喝さい。
グラバー邸がどーなっちゃうのか期待がふくらみます。

(テンション☆☆☆☆☆☆★★★)



-つづく-


<関連>
●宙楽報告(お芝居1)
●宙楽報告(お芝居2)
●宙楽報告(お芝居4)
●宙楽報告(お芝居5)
●宙楽報告(ショー)
関連記事
  1. 2007/02/25(日) 13:08:49|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robawan.blog42.fc2.com/tb.php/2115-400b94f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宝塚プレシャス 榊原和子さんの記事

宝塚プレシャスさんの書き手の方の 優しさが伝わる記事に、いつも、心が和みます かしちゃんが卒業してから約2週間 女優さんに転進なさるって話しも伝わってきますが あの明るい笑顔が(オデコもネ(笑)見られる日が 楽しみです    明るく清々しい笑顔最後まで 『貴城け
  1. 2007/02/25(日) 16:52:02 |
  2. アルトが好き♪~

FC2Ad

