ロバみみ

王様の耳はロバの耳(・∀・)ノ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甘味

画家の樋上公実子さんの甘味偏愛記が大好きで、毎日見に行ってます。
とてもマメな方で、行くと必ずおいしい話が更新されているのがうれしい。

わんさんもおいしいもの、とりわけ甘いものが大好きです。


先日、ひさびさに目からうろこが落ちる体験をしました。
ロールケーキをひと切れもらって食べたのですが……。
なんだあれ!!ウマすぎるぞ!!!
箱に張ってあったシールを携帯で撮り、家に帰ってネットで検索。
これだわ……。

東京都足立区のケーキ屋さん、HARUE GRACE(ハルエ・グレース)の
クリスティーナの子馬。(なんじゃそりゃー)

普通一般的にロールケーキのスポンジっていうのは
ふわふわとしてやわらかめのものが多いと思うのですが、
これは、画像を見てのとおり、どっしりしっとり。
卵が多くて、固めのカステラといった感じです。

中のクリームは……とにかくミルキー!!!
乳ーーーーーーー!!!って味です。
それでいてしつこくなくて、舌の上でしゅわっと溶けます。

このクリームと、卵いっぱいのスポンジが相まって、
とにかく目まいがするほど、おいしーーーーー!!!!!
私の中のロールケーキの常識が崩れました。

足立区だなんて……。花畑だなんて……。
あんな僻地にこんなにおいしいケーキがあったなんて……。
(↑足立区民65万人を敵に回すつもりか!!)

すっげーうまかった。
ぜひひとりで1本食ってみたい。


そして金曜日、上野の博物館に行ったついでに
甘味処みはしに寄りました。

mihashi.jpg

手前:フルーツみつまめ、奥:フルーツクリームあんみつ

わーい、自分で撮った画像ながら、
なんてうまそうなのーーーーーーーーー?!
(はっきりいって、今の待受画像これです)

ここのあんみつは、本当においしい。
寒天にちゃーんと角があり、コリコリとしていて
天草の香りがぷ~んと鼻腔を抜けます。
あんこは、さらっとしていてくどくなく、
豆は小粒で、しっかりしているのに皮が口に残らない。
手作りの真っ白なぎゅうひは、あくまでや~らか。
なんて素敵なハーモニーヽ(*´∀`*)ノ

幸せになれる味なのでございます。


<関連>
●樋上公実子公式HP
●HARUE GRACE

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2005/11/20(日) 20:02:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コメント

はじめまして☆こんにちは
私も先日、『幸せになれる味』を堪能してまいりました!!
初めて行ったけどもうはまりました(笑)
錦糸町にある『北斎茶房』もなかなかオススメのお店ですよ!
こことはれるかな・・・。微妙だけどと~っても美味しい☆
『みはし』は私は水曜日にアップしたいと思っています!
もしよかったら遊びに来てくだチャイ★⌒(@^-゜@)v
  1. 2005/11/21(月) 16:22:08 |
  2. URL |
  3. makyco #79D/WHSg
  4. [ 編集]

☆makycoさん
はじめまして~。コメントありがとうございます。
みはし、おいしいですよねぇ~~~~~。
しかも良心的なお値段。
あっさりしていていくらでも食べられるので、
替え玉ならぬ替え寒天をしてほしいくらいです。
makycoさんのブログも拝見しましたよ~。
すばらしい食べ歩きっぷり(笑)。
水曜日の更新を、楽しみにしています♪
  1. 2005/11/21(月) 20:58:06 |
  2. URL |
  3. わん #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robawan.blog42.fc2.com/tb.php/242-41fd9434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

