ロバみみ

王様の耳はロバの耳(・∀・)ノ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログの著作権

自分が書いたブログの著作権を、
誰が持っているか知ってますか?

自分が書いたんだから、当然自分だろうと思ってると、
ところがどっこい、そうじゃないところもあるんでつね。



2004年の11月にlivedoorが、

「利用者は、弊社及び弊社の指定する者に対し、
 著作権等(著作者人格権の行使も含む)を行使しないものとします」

などと高圧的なことを言い出して
livedoor blogユーザーの民族大移動が起こったことがありますた。
(今も昔もlivedoorってなぁ……ヽ(´ー`)ノ)


自分が書いたのに、著作権無いんだよー。
すげーよなー(がくぶる)。
しかも、「著作者人格権の行使も含む」と来たもんだ。

これによって、どーゆーことが起こりうるかというと、

『ロバみみ』 わん作

とかって、わんさんの名前を使って本にされて、
本屋さんに平積みされても、
「オレが書いたのに……」
と、涙を飲んで見るしかないんでつ。

一切儲けなし(・∀・)ノ

そんなひどい仕打ちってあるでしょうか(笑)。

そんなことは、そうそうないとは思いますが(爆)、
とにかく著作権がまったく自分の手元に無いということは
ちょっと怖いにゃーと思ったりします。
 ※総スカンを食ったlivedoorさんは、その後利用規約をいじっているようです(追記参照)。


livedoorに限らず、ユーザーに著作権を認めていない
ブログサービスもけっこうあるのではないでしょうか。

ちなみにFC2は、このブログ内にひっそり、
copyright © 2005 ロバみみ all rights reserved.
という表示があるんで、
今のところは一応、著作権はロバみみさんのものらしいです。

まあ、この先どうなるかわかりませんし、
無料のサービス使っているうえは、
規約をどう変更されても文句は言えないですけどね。

ホントはMovable Typeとか使って
自分で作っちゃうのが一番いいんでしょうけど、
わんさんには無理でーーーーす(・∀・)ノ


ブログの著作権に関しては、
利用規約などに書いてあるはずなので、
皆さまも一度確認してみてはいかがでせう。

とりあえず、ログはこまめに保存しておこうっと。



<関連>
●LivedoorBlog以外にも権利侵害規定!ブログ著作権規約を全チェック
(わんさんのバイブル「絵文録ことのは」さん)
(でもちと古い記事なので、現況は各ブログの利用規約などをご確認くだされ)



<追記>17:35
現在、livedoorの利用規約第5条は、下記のとおりに改定されています。
第5条(知的財産権)
利用者は、本サービスを通じて又は広告主により与えられるライブドアが利用者に提供する情報(映像・音声・文章・写真・ソフトウェアを含む)が、 著作権、商標権、特許権、若しくは他の知的財産権及び法律により保護されている事を認め、又同意するものとします。
はい?

関連記事

テーマ:いまさらですが。 - ジャンル:ブログ

  1. 2006/02/26(日) 15:49:38|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

やべっ、ウチ、Livedoorだ。 

こーゆー規約やら法律やらっつーのは独特の表現があって、一般庶民には理解が難しいんですよね~。 

・・・なんて落ち着いてたらどエライ目に遭うのは、最終的には自分。 ちょっと勉強してきますです。 お教えいただいて、どうもありがとうございます。m(__)m
  1. 2006/02/26(日) 22:01:26 |
  2. URL |
  3. JOY #7IDppOIg
  4. [ 編集]

☆JOYさん
私も、現在の第5条を読んで、一瞬よくわからなかったのですが、
よく読み下すと、これってやっぱり、

「利用者がブログサービスを使ってブログに掲載したものは、
サービスの提供者であるライブドアのものというのが前提で、
当然著作権等もライブドア側にあることを利用者は認め、同意すること」

っていう意味に取れるような気がします。

他のブログサービスでも利用者側に著作権が無いところもあるわけで、
ライブドアばかり例に出して申し訳ないでつ(-人-)

でもまあ、1日に何万アクセスもあるような巨大なブログじゃないと、
商用価値も無いわけで、うちらなんかは気にする必要性は
ほとんど無いのかもしれませんがネ(いい笑顔)。

どっちにしろ、わんさんには
法律も、Movable Typeも難しすぎて無理ー(・∀・)ノ
  1. 2006/02/26(日) 22:56:30 |
  2. URL |
  3. わん #GjNig3h.
  4. [ 編集]

>1日に何万アクセスもあるような巨大なブログじゃないと、
>商用価値も無いわけで
ごもっとも。(^^ゞ  少なくとも、わたしゃ全く心配する必要もありませんわ。

法律によく見られるこーゆーややこしい言い回しのことを英語でlegaleseと言いまして、アメリカでは「legaleseなんてやめて、誰にでもわかる平易な書き方をしようゼ。」という運動が二昔前くらいに起こりましたが、どうなったんでせうね~。 アメリカの法律の書き方が単純になった、なんて話は聞きませんから、やっぱり前のままなのかな。 正しく定義しようと思うと、どうしてもくどくなってしまう・・・。 単純な日本語と英語の世界に暮らす私にゃやっぱ、縁遠い世界ですわ。(^^ゞ
  1. 2006/02/27(月) 21:30:51 |
  2. URL |
  3. JOY #7IDppOIg
  4. [ 編集]

☆JOYさん
確かに、解釈の誤りを防ぐために文法的にガチガチに固めると、
ものすごーくわかりづらい表現になってしまいますよね。
……そして、へぇぇぇぇ~~~~っ、
英語でも回りくどい表現とかあるんでつか!!
英語って、すごくストレートで単純なんだと思ってますた。
感心しきりでございます。
最近は、「かちんなべ」という言葉を覚えました(笑)。
  1. 2006/02/28(火) 21:10:24 |
  2. URL |
  3. わん #GjNig3h.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robawan.blog42.fc2.com/tb.php/663-f74557b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

