ロバみみ

王様の耳はロバの耳(・∀・)ノ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾「パンダはいりません」

中国から台湾に、親善の証として
パンダが贈られることが計画されていましたが、
このたび台湾が中国側に対して正式に拒否の表明をした模様。

●「かわいそうなのでパンダはいりません」台湾総統(世界びっくりニュース)

060326panda03.jpg
[台北 23日 ロイター] 台湾の陳水扁総統は、友好の印としてつがいのパンダを贈りたいという中国の申し出を、パンダにとって不幸なことだから、と断った。
同総統は自分の阿扁(扁ちゃん)という愛称を使い、ネットの週間ニューズレターに「阿扁は中国の首脳に、ジャイアントパンダを自然の生息地でそっとしておくように心から訴えます。檻の中で飼育され、贈り物にされてもパンダは不幸なだけでしょう」と書いた。
ほぅ……( ̄ー ̄)
うまい言い訳ですね(笑)。



そんな発表があった後にもかかわらず、
中国系の「人●網」さんは全然ニュースとして取り上げていません。

代わりに、3/26付でこんな記事が……。

●野生のパンダ、春迎え活発に 陝西・仏坪(人●網日本語版)

060326panda01
「ジャイアントパンダの里」と呼ばれる陝西省仏坪県で22日、ジャイアントパンダが保護区外の道路を「散歩」しているのが見つかった。新華社が伝えた。
専門家によると、発情期の春を迎え、普段は山奥でひっそりと暮らすパンダが活発に移動し始めるため、人間が野生のパンダを見かけるチャンスも増えるという。また、人里近くでパンダを見かけた背景には、同地域の野生パンダの活動範囲拡大も考えられるという。
ヽ(´ー`)ノ


<関連>
●中国から台湾に贈られるパンダちゃん
関連記事
  1. 2006/03/26(日) 17:02:16|
  2. パンダちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robawan.blog42.fc2.com/tb.php/774-9c91f2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

