ロバみみ

王様の耳はロバの耳(・∀・)ノ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツが1枚

道端にキャベツが1枚落ちてるかと思った!

と書かれた友だちからのメールに添付されていた画像。

羽化したての蛾かなぁ?
ホントにキャベツみたい!!

 ※虫さん嫌いな人は要注意。

↓ ↓ ↓



kyabe01.jpg

ちなみにキャベツ
kyabe02.jpg

自然ってすごい。



<追記>5/9 0:05
蘭子ちゃんがコメント欄で教えてくれた「蛾像掲示板」
鑑定依頼を出してみました(・∀・)ノ
鑑定結果が楽しみでつ♪



<追記>00:25
すっ……すごい!!もう鑑定結果が出ました!!!
オオミズアオもしくはオナガミズアオです。性別は雌です。おそらく羽化直後なのでしょう。
とのこと。
すご~~~~~~い!!!
性別までわかるなんて!!!

関連記事
  1. 2006/05/08(月) 22:54:53|
  2. 分類放棄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

まじで、ロールキャベツ作れそうでつね┌|゚ο゚|┘
  1. 2006/05/08(月) 23:30:07 |
  2. URL |
  3. ゆか #-
  4. [ 編集]

朝のトラバの、ありがとうございました!
てか、この蛾(?)かなりおっきくないですか?( ゜Д゜)
普通に道端にコイツが??
自然って謎・・・
  1. 2006/05/08(月) 23:33:49 |
  2. URL |
  3. 瑞瀬 #-
  4. [ 編集]

わんさん素敵なキャベツでつね!(●▽●)

羽化したてのオオミズアオみたいなんだけどなあ。
翅の文様がわかりにくいのと、サイズがわからんので
近種のオナガミズアオとの区別がつかんなあ。
実物見ても区別つかんけどねえ、シロウトだし…。
見かけた場所がわかれば童貞ちがう同定できるか?

ページ下の方に画像が山盛りなんで、
ムシ嫌いな方は要注意でつyo! ↓

http://www.jpmoth.org/Saturniidae/Saturniinae/Actias_artemis_aliena.html

↑ここには貼り付けた蛾像を判定してくれる掲示板もあるんだyo! ↓ ステキ!(輝)

http://www.jpmoth.org/fbbs/
  1. 2006/05/08(月) 23:56:28 |
  2. URL |
  3. 蘭子 #wkSORYxQ
  4. [ 編集]

雌雄は触覚でわかるyo!
オスは羽毛(羊 羊)みたいになってるんだよーん。
  1. 2006/05/09(火) 02:03:56 |
  2. URL |
  3. 蘭子 #wkSORYxQ
  4. [ 編集]

尾長水青(爆)変換したら こんなん出ました
チカちゃ~ん蛾に変態

オナガミズアオですね うん?て思いましたが、やはり蛾でしたか
わん様『『リンバロストの乙女』っていう小説はご存知?
主人公が蛾の収集が趣味 蛾って美しいのだなと
思えた作品です 
http://www.asahi-net.or.jp/~wf3r-sg/nt2portergene.html

この作品は、『そばかす』の続編的な作品ですが、こちらのドレス等 衣装 装飾の表現が素晴らしいです。
  1. 2006/05/09(火) 10:40:02 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #/ZgleBxo
  4. [ 編集]

☆ゆかさん

お、ゆかさん釣れた♪
もう投票はお済みでつか~?
ゆかさんなら、当然ペガ子に
入れたのではないかと、わんさん思います。
エロこむろさんのお股にフィット(*´д`;)…

てか、ロールキャベツて……(爆)。



☆瑞瀬さん

トラバ修正、乙ー。
わんさんは、朝はまずラジオ体操、それから盆栽のお手入れ。
お茶漬けをささっとすすって、老人会に囲碁を打ちにいくので
早起きなのでつよ♪テレビはいつもNHKです。
この蛾は、かなり本気でキャベツサイズだったようです。



☆蘭子さん

いつもコガネムシの幼虫満載のURLとか
送りつけてきてくれて、ホントにありがとうっっっ(ピキっ)。
蘭子ちゃんからのURLは、ほぼブラクラと認識しております。
蛾掲示板も、今うっかり見たら、もう毛虫がいっぱい~。
うぎゃ~~~~~~~~~!!!!!



☆たんぽぽ殿

オオミズアオは漢字で、「大水青蛾」だそーでつ。
わんさんもこの文字を見たとき、
すかさずちかりんを思い浮かべました。
しかもそれは、アオセトナ(・∀・)ノ

『リンバロストの乙女』という小説は存じませぬ。
蛾の収集でつか……( ̄∇ ̄;)
生きてるのかな、死んでるのかな……。

オオミズアオは、子どもの頃一度だけ、
うちの網戸にくっついていたのを内側から見たことがあります。
青味がかった真っ白で大きな蛾で、
それはそれは夢のように美しかったことを思い出しました。
  1. 2006/05/09(火) 21:27:49 |
  2. URL |
  3. わん #GjNig3h.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://robawan.blog42.fc2.com/tb.php/936-499745df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

